2020-02-04

宇崎ちゃん日赤ガイドライン

日赤広告に関するガイドライン策定

https://www.bengo4.com/c_23/n_10730/

それについて作者が「何も修正はなかったかガイドライン適用は次回からでは」と言った

https://twitter.com/syokumutaiman/status/1224239510617112576

件でなんかもめてるので

編集界隈で仕事してる身からおそらくこういう流れではないかな、というのを書く。

結論からいうと多分ガイドライン適用した上で問題いから出したんじゃないかね。

だってガイドラインを今回の広告適用してないなら、

新しい広告打ったばっかりの「今」ガイドラインのことをニュースリリースするのリスクしかないじゃん。

そんなアホなことするいみある?

次回から運用したいなら数ヵ月後、次回広告前後リリースするでしょ。

で、ここでいう「ガイドライン適用」ってどういうことかというと、

「出稿者(=今回は日赤)がそのガイドライン念頭にチェックする」ことを指す。

チェックリスト片手に各項目オッケーかどうか確認しました、程度の意味合い

ガイドラインを作者に事前に示さないなんてブラック発注だ!そんなこと日赤がするわけないだろ!

みたいな意見も見たけど、普通しないんじゃないかなー。

いわば会社の内規だもん。

「男女両方出してね」みたいな根本的なものなら発注時にいうべきだけど、それ以外の細かい点までは示さないと思う。

仮に細かいとこまですべて示すにしても編集者にでしょ?

その編集者が仕事する気があったら、

漫画家にそのガイドライン右から左で流さないで要点だけ伝える、

または自分のチェックのところで直すつもりで何も伝えないってのはありうるだろうなあ。

(これは偏見も入ってるけど、漫画家さんとかイラストレーターさんで細かい文章読まない人ってのは結構多い。

宇崎ちゃん作者がどんな人なのか知らないけど、細かいことは編集のとこでチェックってのは十分ありうる範囲だと思う)


なんで今回の仕事の流れ想像すると、ガイドライン編集に示してたと仮定して

日赤「第二弾もよろしくお願いしますね。次回のキャンペーンはこういう内容で仕様はこんなかんじです。あ、炎上懲りたんでガイドライン作りました

編集ありがとうございます、どうするか作者と相談しますね」

編集先生、第二弾の依頼来てますよ。次回はクリアファイル裏表カラーですって。どうしましょう?」

作者「じゃあセンパイと宇崎ちゃん漫画描き下ろします」

編集「そうですか、お願いします(漫画ならガイドライン引っ掛かることもなさそうだな)」

編集日赤さん、今回は描き下ろし漫画します」

日赤「そうですか、お願いします(常識範囲内でなら引っ掛かることもないだろうな)」

作者「ラフできました」

編集「(ガイドラインチェック)おけです、日赤さんに回します」

日赤「(ガイドラインチェック)おけです」

こんなかんじで作者には直しが入らなかったのでは、と思う。

もちろん編集にも提示してない可能性も十分ありうる。

編集やってる」とかわざわざ名乗ったけど、仕事をよそに発注する流れとしてわりと一般的なんじゃないかね。

  • 単純にアンチフェミの作者はガイドラインに渋々従ったが 悔しいのでフェミの指摘なんか効いてないもんって負け惜しみしてるだけとは考えないの?

    • おまえじゃないんだから

    • というよりは作者の感情としても 「フェミのせいでなにかを変えられたと思いたくない」 という強い防衛感情が働いてると思われる それか会社勤めしたことなくて一般的な外注の流れ...

  • そんなところだろうと思う。   この騒動、当事者も作品も主な客層でさえも、こういう順当な作業で穏当に物事を進めているのに、ネットの上でだけ妙に現実から遊離したなんか謎の要...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん