2020-02-03

仕事理想現実

この前Youtube配信で、数人が討伐クエストをしているのを見かけた

MMO流行るあたりからゲームから離れてしまったので少し新鮮だった

討伐クエストは非常に仕事に似ていた

一番慣れてる廃人作戦を立てて、それを実行するためにそれぞれが役割分担をしていた

問題が発生したら何人かがそこへ向かい支援するみたいなこともあった

まるでスポーツのようで、MMOにハマる人がいるのも納得できた

こういうふうに仕事ができれば多分世の中もっと良いんだろうと思ったが

仕事基本的に重苦しいものになっている

どうしてだろうと考えたが、実際の仕事はどうなれば勝ちかというのが難解過ぎる

動いてる人も多すぎて、自分が何をやってるのかわからない

しかもだいたい失敗するし、失敗しても「どんまい」では済まない

そんな状態から連携もあまり取れない、そもそもMMOみたいに能動的に動いていいシーンは少ない

どちらかというと実際の仕事スポーツより軍隊に近いんだろう、歯車になる感じだ

じゃあどうしてそうなってるのかと考えたら、結局競争が激しいからだ

個人が把握できうるようなかんたんなミッションはもはや存在せず、個々は小さな兵隊にならざるを得ない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん