2020-01-30

anond:20200130150156

でもいいとこ取りはできないんだよね。

社会に丸投げすると、いろんな人に子供の様子を確認されてしまう。

担当する大人社会モードからモードに切り替えた時、ちょっとのことですぐ児童虐待を疑われて通報されて親のQOLが低下する。

記事への反応 -
  • ポエマー大臣がいいこと言っていたが、これは本当に「休」なんていい方が良くない。 少なくとも、少子化で育児子育て大事って言ってる中で、それに専念している人をお休み扱いして...

    • じゃあ、親権を廃止して、国家の子どもとして育てろよ。

      • 子どもは自分のものにしておきたいが、負担は社会に丸投げしておきたいのが本音なんだよな。

        • でもいいとこ取りはできないんだよね。 社会に丸投げすると、いろんな人に子供の様子を確認されてしまう。 担当する大人を社会モードから親モードに切り替えた時、ちょっとのことで...

          • 散々言ってるんだけど これが塾代や私立の学費や寄付金なら、必要だと思えば補助なんか一銭もつかなかろうが赤字になろうが、そんなん関係なくジャブジャブ課金するわけだ つまり保...

      • お前らの老後の年金は今のガキどもが払う年金が原資なんだよ。 人の子供におんぶに抱っこされるくせに偉そうなこといってんじゃねーわ。

        • だから、みんなで育てて負担を軽減しましょうね

        • みんなで育てるから親権よこせという話だよ

          • 一人の女の子の親権を100人のKKOでシェアすれば色々なアレも解消されるよな。

            • いやこれホントそうで、人気のないアイドルが大きくなっていくのを楽しみに課金するKKOの人口を考えたら、乳幼児から応援できるって需要あると思うんだよね。クラウドにしておくと...

        • キミが年金払わなきゃええやん? キミが払う分の年金はあくまで自分自身の分なのになぜか他人に干渉してくるくらいなのだから 負の遺産を子どもに押し付けるのではなく 自らイノベ...

        • これ系の批判をみて思うんだけど、その子供の教育費やその他諸々の手当ては独身を含む大人たちの税金から出てるんだよなあ

          • 独身が払ってる分は今のままじゃ少なすぎるってことだろ。

            • 親権そのままで金だけよこせって図々しすぎませんか。

              • 既婚子ありと独身で対して税金の金額に対して差がないんだからおかしいとは思いませんが

        • 「税制の仕組みとかもっと義務教育で教えるべき」勢にこの増田を………

    • 「役」は国の課す労働って感じだからなあ。 休業には間違いないんだが、「休」の時に「遊」のイメージが付きすぎなんだろうか。 そのまんま「フルタイム育児」とかでいいんじゃない...

    • 本当、国家の干渉と他人への丸投げを推奨するの辞めようぜ 少子化ガーとか言ってもそもそも国のために産んでないでしょ もしそうだとしても必要なのは高度人材だから キミの人生に...

    • 育児のために仕事を休むんだから育児休業でなんの問題もないだろ なんで休の文字だけ抜き出してあれこれ言うんだよ

    • 現代の兵役=育児くらいの認識にしないと。 ほんとさー乳幼児の面倒見てもらうだけ国家主義者??になるのやめようよ それだと産まない自由とか独身とか一人っ子とか高齢出産とか...

      • 「たくさん育てた人に勲章」みたいな発言があると、それはそれでボコボコにするんだもんなあ あくまで私利私欲のために社会の存続を人質に取ろうとしているだけで、口で言うほどそ...

        • だよなあすぐに「こんな子持ちに冷たい社会じゃ少子化するよね!」って怒るけど 「自分の子育てを社会が手伝ってくれる」ことにしか興味ねえのバレバレなんだもん 自分が社会の子育...

          • わたしはこういうのをやりたいんです!と言って仕事を増やしたがる奴の悪口はそこまでだ! ああいうのはボランティア任せではダメやで。 ボランティア一人でなんとかなる範囲ならい...

            • 結局、優しい人、あるいは気の弱い人たちがやるハメになるんだよなぁ 民間に委託するならするでもいいけどその音頭は参加したくないひとたちは取るべきなのでは? というかそういう...

              • ある程度は枠組み作って枠組みの中で自治体が金ださないとならんとは思う。 枠組みなしだと不正の温床になるしな。 保育園とか学童とか。やりがい搾取面な面も多少はあろうが、それ...

                • なんで自治体が金出す必要があるの? 自分の子どもだぞ ゲーティッドコミュニティに住めよ 金さえあれば住めるぞ かつそれらを必要としているのは私設警備員を雇える上級国民ではな...

                  • 子供をふやさんと将来が危ないからだろ? だから社会でサポートする必要があるんだが、その社会というのは他の周りを同調圧力で奴隷にするんじゃなくて、公が金を出すこと。 ゲーテ...

      • 逆に考えて、まじで出産を国家事業にしないといけないと思う。それこそリベラルがあーだこーだいおうが。 逆一人っ子政策だ。独身者や一人っ子家庭に課税し、三人四人産む家庭に補...

        • なら所得倍増だな 小泉はクビで。 真逆

        • こういう出産(多産)強制にしろっていうミソジニー的なやつはいても、竹宮恵子の地球へみたいに赤ちゃんから国による完全管理養育を主張するやつは見ないんだよな 生まれたら病院...

          • お前が見たくないから見えてないだけだろ クメール・ルージュなんかまさにそれだったわけだが

          • 親から親権をはがして、育児をみんなで負担しろと言ってる人いますやん。

            • それは一部の虐待家庭に育った子を施設に入れろって主張だろ そうでなく裕福なカップルの子も含めてすべての子を平等に「施設に入れて」育てろってのが今回の主張だよ しかしここま...

          • 詳細は違うけど俺がずっと前から同じこと主張しててもバズるどころか無視されまくってたのに何で今回はバズってるんだろう https://anond.hatelabo.jp/20170509135830 https://anond.hatelabo.jp/2020013021...

        • 知能が低い貧乏人が手当欲しさにポコポコ産むわけか

        • 個人主義と国家主義のいいとこどりはやめようよ 少子化になると困るのって国家でしょ? 最悪国家がなくなっても国民はグローバルに生きる力つけて外国に逃げ出せばいいんだからさ ...

          • 国民はグローバルに出ていくことができる、とかいう謎の前提で弱者の存在を無かったことにしている。 自覚はないだろうけれども。 弱者は地元を出て自由に出て戦ったりできなきん...

            • ここまで文意を取れない障害者スレスレの人、社会生活する上でかなり困難を抱えてそう センター試験の現代文ですら5割くらいしか取れなさそうな読解力やん

            • 個人主義は強者の論理なんだよね(嫌味で書いたつもりだった) 弱者は固まって生まれた土地にしがみつかないと生きていけない 個人主義の人間が自分らの子育ての負荷だけは社会に負...

          • なぜ二律背反になる? 個人主義と国家主義のいいとこどりで成立してるのが我々の社会でしょう

            • 国家は家族内に介入すべきではないが、シンママは国家が支援しろとかね

          • 国民がグローバル? どんな国民を想定してるんだろう。 海外で活躍できるキャリアウーマンのことかな? 国がなくなって困るのは国家だけじゃない。 重度障がい者や認知症のお年寄...

      • 育児が国家事業とするなら親による子の独占を一刻もやめないといけなくなるんだよな

      • 育児が罰ゲームみたいに思えるのは良くない というか、ベトナム戦争は兵役拒否した奴らが正解だろ 国内でヒッピーやるよりカナダに逃げた学生は正解だったと思う 米中ソの交渉、つ...

      • 実際のところ特別な事情のない独身、子なしは非国民の扱いくらいが正しいと思うが、うんまあディストピアだよね

        • ブスや不細工で恋愛も結婚も出来ずに独身の場合は「特別な事情のない独身」に当てはまるのかな。 そうでないと、国家公認で容姿差別をすることになるよ。

          • そういう人にも「社会で子育て」はメリットがあるね。 自分自身の結婚や出産ができなくても、子育ての喜びだけは体験することができる。 「社会で子育て」はその子の親のフリーライ...

          • 「ブスや不細工で恋愛も結婚も出来ずに独身」を「特別の事情のある独身」と定めるのも国家公認の差別だよなあ

      • 日本は全体主義なの忘れてない?人の気持ちを考えて行動しましょうって幼稚園から刷り込まれてる

    • 育役に行かずに労働している人は育役免除したとして糾弾されるのであった。

      • 当たり前だよなあ? 大日本愛國婦人會をナメんなよ😡😠

    • おめーが推進した派遣社員が 収入減らさず首にならず とれるようにしろよ タコ 公務員じゃなくてよ

    • いつまで相手にしとんねん

    • 団塊ベビーブーマーが 精魂込めて育てた子供らを 戦前みたいに国が使い捨てすっから また国が滅びかけてんだよ バーカ 国を出すな

    • 子どもがいるけどさ、ポエマーさんも元増田はなんかかわいそうな奴だなって思った 個人的には育時連的な立ち位置だから元増田とは相いれないんだろうな。 あなたを育てると口で言...

      • 増田に来て俺は癒されてるんだーってイキらずにいられない時点で全然癒されてないので不合格

    • じゃぁ育児修行でいいじゃん

    • https://anond.hatelabo.jp/20200130140415 親から引き離した子をな。

    • なんでこんなに赤ちゃんの育児しぬほど大変みたいな風潮なってんだろ。 人によるとしか言えんのに。 しにたくなるほど仕事が大変だと感じる人もいればそれほどでもなく仕事むしろ楽...

      • 大変な人がそれなりにいる以上、枠組みで育休取る制度にしとかんと大変な奴に無理強いすることになる。

        • 育休は別にあってもいい 父ちゃん母ちゃんが一緒にいる方が子どもも楽しかろう

          • 子どもはそれ覚えてないけどね

          • 出産直後なんて誰がいようが赤ちゃんに何の影響もないよ。自分の手足すら認識できてない、光と音の強さの区別がつくかつかんか程度なのに。 語りかけがどうとかも、オカルトの範囲...

            • 違うのは父親の自覚だと思う。父は母と違って産んでないから最初は実感がないが、赤ちゃんの世話をしながら少しずつ実感していくんだと思う。父と子の関係性作りには大事なんじゃ...

      • 仕事でミスして人死が出る職業は限られるけど 育児はミスしたら乳児期から幼児期は死ぬからな 楽とは思わない(責任的な意味で) でも別に作ることを誰も強要していないので ご自身で...

        • 無能なのは悪意ではない。 どちらも支援して差し上げるか、 子作りと子育てを免許制、認可制にするべき。

      • やることをリストアップして日々こなす。予想外のことを想像して先手をうつって能力が必要なんだけど、大半はそれができないんだよね。夏休みの宿題ですらコツコツできない人いっ...

      • 良くも悪くも家が分割されるようになったからだよ。 周囲のおせっかいがないってことは、全部自分で背負うっていうことだから、権利と責任みたいなものさ。

    • 普通に、20年前と同じように「専業主婦」でいいと思うけどね。 男女平等の時代だから専業主夫も入れておこう。 女が専業主婦にしかなれなかった時代であれば、育休問題なんて発生...

      • でも「男にやらせよう」と言える勇気のある女もいないんだよね。 結局「大事なもののケアは女性にやってもらいたい」というのが、当の女性も含めた偽らざる本音だかんな こう言う...

    • 原因不明で3年後に帰ってきた男性との対偶の差を考えようぜ、どんだけ差をつけてやればなぞの男性の休業へるかな?

    • 血縁も地縁もかなぐり捨てて核家族で好き勝手やってるんから金払って子供の預け先を探さなくちゃならない。 夫婦合わせて平均年収の倍以上ないなら、お姑さんに頭下げて預かっても...

    • 婚役と産役もあるわけですね、わかります 25歳までに未婚だった場合は国によって相手が自動で選ばれ、強制的に結婚させられます。(婚役) それから5年以内に3人以上、10年以内に5人以上...

    • 同感です。

    • 兵役に例えるのは実感ある 俺ァ兵役拒否の逃亡兵だよヒャッハー

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん