2020-01-30

遅れて思春期が来てしまった

自分は25歳の男で、もうすぐ26になる。

ソフトウェアエンジニアとして、小さめの会社に勤めている。今の会社は2社目だ。

今日、その会社飲み会があった。

結論から言うと、そこで自分社会人としての意識が全くないことを知らされた。

何となしに、みんなは何のために働いてるのか気になって、聞いてみたのだ。

ぼくは何のためにでもなく、なんかお金がたくさん振り込まれててその数字デカいと楽しいし、自分作業コンピューターに関わっていて、それがたまたま好きだから働いている。のだと思っている。

から、働いているという形でなくても同じことが実現できていればいい。

でも他の人は、家族のため。会社を成長させるため。自分が成長したくて。

そう答えた。

会社のために頑張ろうと思ったことがないので、本当にびっくりした。そういうのって新卒が刷り込まれ思想なのだと思ってた。

今いる会社が成長しなくても、もっと成長してる会社に行けば自分は満足できる。

そもそも働きたいとは思っていないし。

こんな偉そうなこと言っておいて、別に仕事できるわけでもないし、地頭も良くないし、技術能力もない。

もう何がなんだか分からなくなってしまい、今はもう死にたいなぁと思ってしまっている。

これがクソみたいな考えなのは分かっている。

本当に生きてて辛いというわけではなく、ただ漠然と、自分社会で生きることに向いてなさそうだし、能力もないから、ただ迷惑かけるだけだし、優秀な人が生きていればそれでいい。だから自分のようなクソは死んだほうがいいだろう。そう思う。

多分本来はみんな、こういうのを高校生くらいに考えて悩んで、それを乗り越えて大人になっているんだろう。

から多分これは遅めの思春期なのだろうと思う。

誰もこんな文章は読んでないだろうし、読んでも苦笑するだろうが、自分の今のお気持ちだけ文章にした。

結局死にたいかいいながら死ぬ勇気もない自分へ向けて、残しておく。

  • 私はコネとかも全くないので、仕事は大事だと思ってるし、同僚も上司も尊敬できる人なら いくらでも協力しますよってスタンスでやってきたよ。お世話になった会社には忠誠心みたい...

  • またひとり死ぬのか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん