2020-01-29

友達結婚相談

数年前で解決済みの話なんだけど。

当時仲良くしてた女友達がそこそこ長く付き合ってた彼と結婚するかって時になって、彼女が一度実家で両親に挨拶をしてほしいとお願いした。

彼女実家には彼は何度か遊びに行ったことがあるそうで、そんな仲良くはないもののそれなりに顔は知ってもらってるという関係だった。

で、結婚挨拶をお願いした時の反応がものすごく渋くて「今時『娘さんをください』とか必要?」みたいなことを遠回しに言われていきたくなさそうな感じだったそうな。

彼女は安定した職についてて結婚後も共働き決定だったんだけど、でもそういう断り方ってなくない?という愚痴を聞かされた。

かに今どき「女をもらう」とかいう考え方は古いと思うけど、それを断る男もなんだかなと確かに思った。

  • まあ...結婚は個人同士の意志によるものだから。 「結婚することになりました。よろしくお願いします。」 て感じで、許可を得る感じでなく 親族に報告みたいのなら、いいのではない...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん