2020-01-25

AI美空ひばりさんについて【追記

個人的にはこの技術、賛成寄りなんだけどね。

どんな形でもいいから、フレディの声が聴きたいんだよ。ボヘミアン・ラプソディガチ泣きしたよ。

嫌だ、冒涜だ、って言ってる人達は何が嫌なんだろうなって思って、思いつく限りの理由をあげてみた。

亡くなった人の声を合成して歌わせた

同じように亡くなってる方の合成音声って、知ってる限り、植木等さんと三波春夫さんとhideさん、後は淀川長治さんがいたはず。

多分今回のパターンと近いのは三波さんかな。

植木さんのは息子さんの声が元になってるからいいの?

hideさんの「子 ギャル」の時も騒がれたような気がするけど、生前の声との合わせ技だったからまだ良かったの?

淀川さんは言葉繋ぎ合わせた喋りだったからいいの?

三波さんのは娘さんがGOサイン出した上、合成音声は3DCGも含めて無料配布だったはずだよ?

名前AI美空ひばりから

しかしたら、ここなのかな?

hideさん以外のふたりは、植木ロイドとかハルオロイド・ミナミとか、機械ですよ、別物ですよ感を出してる。

淀川さんはポリゴンみたいなCGで「蘇る」って煽りだったから、hideさんはそのまま「hideさんの新曲です!」ってリリースたからか、今回みたいに騒がれてたね。

本人が歌えない新曲を歌わせた

三波さんは音声データ無料配布されてるから新曲を出す人は出すし、カバー曲を歌わせる人は歌わせるよね。それも嫌なの?

…まあ、新曲が出るなら、生きてる本人に歌って貰いたかったのは分かる。

ちゃんと三十年の歳を重ねた本人だったら、どう歌ったんだろうね。

亡くなった人に「私も歳をとりました」って歌わせるセンスは、個人的には凄いと思うし、本人に歌って欲しかったなあって気持ちにさせるのはさすがだと思う。

本人の許可なく機械音声にした

本人亡くなってるからなあ。

息子さんがGOと言ったら仕方ないのでは。

声を仕事にしている人は、これから遺言書に「声を合成しないで」と書かないと駄目なのかもしれない。

敬意を感じない

機械から駄目なのかな?

物真似の人はいいのかな?

生きてる人がリスペクトですって似せて歌うのはOKなの?

ふざけた、もしくは似てない物真似をした時と、今回のパターンと、拒否反応は同じになるのかな?

機械音声の歌い方が下手

本人と変わらないような歌わせ方したら、今以上の拒否反応が起きると思うんだけどな。不気味の谷現象だっけ?

初音ミクが出た時に、そのまま歌わせたら不自然だ、上手く歌わせたら気持ち悪い、って嫌悪感バリバリの反応が凄かったの覚えてるよ。

台詞を喋らせた

ここなのかな?

淀川さんでよく叩かれてたのはここだった気がする。

本人が亡くなった後の映画を褒めさせた、とかで。

本人が言わないことを言わせるのは嫌悪感が出るのかも。

でも今回の場合歌詞だよね。

昔の曲って間奏とかで喋ってたから、歌の中の喋り=歌詞では?

視聴者へ向けての語りかけだと判断されたのかな?

3Dロボットみたい

声だけの出演だったら許された?

三波さんと淀川さんはロボです感を前面に出してたよね。

ひばりさんに良く似た物真似の人を連れてきていたら、話はまた変わったんだろうか。

亡くなった人を物のように扱った

ここかな?

亡くなった本人の意思とは無関係舞台に上げた。

声を切り刻んで合成して、勝手に歌わせて喋らせた。

着るはずのない服を着せて、体を人形のように動かした。

生きた役者さんではなく、全て機械再現した。

機械再現=物扱いっていう判断なのかな…

ここまでしか思いつかなかった。

以上。

追記

コメントありがとう

何となくだけど、嫌だと思う気持ちが見えてきたぞ。

本人が蘇って新曲を歌うという「設定」だったか

この設定があったの知らなかった。

これが悪いんじゃないの?

そう説明されたら、期待値はとんでもなく上がって、

「生きている元気なひばりさんを、そのまま連れてくる」レベルになってたのでは。

そんなことは不可能だって皆分かってる。

その不可能レベルをどこまで再現したのか、って見て、「機械」「偽物」だと感じてショックだったのかもしれない。

でも歌声担当さんCG担当さんは、だいぶ頑張ったと思うんだ…不自然にならないようにって。

関わってるメンバー作詞家さん)が嫌い

この発想、全くなかった。

坊主憎けりゃ袈裟まで憎いってやつか。

別の作詞家さんの書いた歌詞だったら、別な反応だったのかな?

小椋佳さんとか。

阿久悠さんの遺品の中からひばりさん用の歌詞が出てきた!とかだったら。

(阿久さんってひばりさんの歌詞いたことなかったんですね…)

コメントにあったのは作詞家さんだけだったけど…

そもそもボーカロイド技術が嫌い、とか、 CGが嫌い、とか、そういう人も居たりするのかな…

語りかけを台詞認識している

やっぱりこれなのかな。

個人的には、歌の中の語り=歌詞だと思っている。

森進一さんの「おふくろさん騒動」を見て、そう思っただけなんだけど。

作詞家川内康範さんが怒った理由は「台詞無許可で足したから」だった。

まり歌詞を改変した」から怒った、ということ。

…歌の中の語り部分を、歌詞だと思う人の方が少ないんだろうか。

現段階では以上。

  • 米津玄師は、ミクの声に乗せたメッセージが売れたよね。 ミクの歌、じゃなく、ハチの作った歌をミクが歌ってたから良かったんじゃないか? 逆に、AI美空ひばりは本人が蘇って新曲を...

  • 歌唱は、歌手の歌声、表情、挙動を含めた芸術表現だからなのでは? (もちろん、曲、歌詞もその要素。) つまり、当人に挙動や歌声を再現したという設定ではなく、「学習」したう...

  • 「本人の意志ではない」ってことが全てだと思う。 仮に本人が生きていてこれに乗り気だったなら、 もっとクオリティ低くても「科学的好奇心」で見られたはず。 山下達郎がラジオで...

    • 遺言に「生前の自分の映像や声などを使って生きているように動かすことを禁ずる」と書く必要のある時代になったな。

  • 逆に聞きたい。フレディーマーキュリーの声と映像を使って作られた全く新しい曲が「フレディの新曲」として発表されたら喜んで買うわけ?

  • 美空ひばりの名前を使わなきゃいいと思うが。 「夜空(よそら)ひばり」とかなら、許すがな

  • 本人の意思を問わず、再生してパフォーマンスさせることに何とも思わない人は、 たぶん人間として扱ってもらったことがない 自分がされてきたように、他者を都合良いモノと扱う そ...

  • ボーカロイド技術は嫌いですね 名古屋工大だったかの口腔内シミュレーションの方が好きです

  • なんかAI美空ひばりへの違和感というかモヤモヤ感は「先日亡くなったAさんが貴方のこと○って言ってましたよ!」って言われる感覚に近いというか 本人が本当にそう言ったのか分から...

  • マックス・ヘッドルームって本当に未来を見せてくれたんだよなあ 美空ひばりもローポリで登場すればいいのに

  • 本人じゃないのに本人の気持ちを喋らせた、それは嘘つきだと思う。

  • 声を大にして言いたいが 俺が危惧しているのはだな 今回のAIひばりみたいなのをアリということにして 故人遺族の承諾とかがない限りある程度は規制する法律を作らないと 故人の発言...

  • 本人が死んだら、もう2度と本人は我々の前に現れない。 再現なら再現であることをしっかり明示する習慣、法整備をするべきだと思う。 再現が本物の顔をするのは問題だ。 たとえ、...

    • 詭弁。 美空ひばりは商品であって、その商品をあれこれできるのは事務所の特権。 消費者が彼女に見出した人物像も全ては商品。 古典芸能だって襲名とか言って名前次ぐじゃん。 それ...

      • 襲名はあくまで他人が同じ名前を継いでるだけじゃん。 誰が見たって先代と別人てわかるしなんなら芸風も同じじゃ無いから問題ない。 AIは映像だけじゃ本人じゃないもの、見た目も一...

  • ゼロワンであった話なんだよなあこれ https://www.kamen-rider-official.com/summaries/8

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん