2020-01-24

トヨタ系列会社では未だに新卒パーティダンスや芸をさせる催しがある

世は令和ぞ??

車作ってるトヨタ本社じゃないよ

トヨタ系列のでかいとこ

ちょっとフェイクとかボカシ入れるけど

タイトルのことは大体本当。

いや自分はもう新卒じゃないけどな

でも毎年新卒が大変そうで、さっさとクソ仕様無くせばいいのにと思う

前提から話すと、弊社ではある時期に毎年1回会社主催でパーチー開くんだ。定時後にな。まあちゃんと会場とってやるから結構かい場所だし会社の(暇を持て余した単身赴任のおじさんとか)人も沢山来る。

まあ開く分には原則強制じゃないしいいんだ。何年か毎に正社員強制になったりするクソ仕様だけど。

で、もう約10年前からこのパーチーで、

15分くらい?新卒舞台に上がらせてなんかやらせるコーナー(強制)がある。

エンタメ会社じゃない新卒舞台上で出来ることな殆ど無い。そんな訳で、大抵は素人でも何となく手と足を振ってれば許されるダンスが選ばれる。

さあ出し物は決まった。では、練習をしなければ。ダンスなら新卒皆で合わせる必要だってある。

Q.仕事もあるのにいつどこで練習するのか?

A.定時以降に会社会議室

またマジで完成度がヤバい休日に何処かの練習場を借りる(自腹)

Q.会社のパーチーだし、社内で練習するなら残業代出るの?

A.出ません。

Q.残業代も出ないなら適当にやればいんじゃね?

A.なんかパーチー企画してる部署が完成度とか度々チェックしにくるので気が抜けません。

更に、女子採用が多いのもあって、おじさん達やこの過去に催しをやらされた先輩方の無邪気な期待(という名のプレッシャー)に新卒の心は憔悴していきます

特にカス仕様なのはこの残業代が出ないという奴である

大体パーチーの2ヶ月前くらいから、リーダーシップのある新卒によって週2〜3日で練習予定が立てられ、定時後2〜3時間くらい皆会議室ダンスダンスダンスする。

次の朝?飲み会の次の日のようなグロッキーさだ。おかしいなパーチーはまだ先なのに。練習があると言って最低8時間労働は変わらない。

もしお金が出たのなら何円くらいもらえたのだろう。

問題はもう一つある。

誰もが学生生活などで、一度は『集団でなんか催しやる』ことを体験しただろう。

文化祭にてクラス皆で店をやるとか、体育の創作ダンスとか。

そういうことをやっている時にありがちなのは、熱が入るあまり人間関係がギスギスしてしまうことだ。

勿論、ダンスをしなければならない新卒達も例外ではない。

例えば、部署によって忙しさが異なるため、練習に毎回来れる子とたまにしか来れない子で軋轢が発生したりする。

他には、熱意がある子達リーダーになり練習予定や振付を組んだりする。

そんなリーダーと、会社パーティで出し物とかクソかよ絶対踊らねえって子(最もな意見)が分かり合えず険悪になったり。

新卒が極端に少ない年に、誰もダンス経験者がおらず無理やりリーダー押し付けあったりして、数少ない同期の仲に溝が出来たり。

新卒は慣れない仕事で身も心もへとへとなので、学生時代より遥かにスギスし易い。

会社は、場所が分かれた同期と接点を作ってあげてるとか考えているようだ。余計なお世話である。実際は会社自ら亀裂を入れていくスタイルとなっているのが皮肉だ。

驚きなのはこの新卒になんかさせる制度が、弊社だけじゃなったことだ。

たまたま他のトヨタ系列会社(職種は全く別、トヨタってなんか色んな分野の子会社がある)に知り合いがいたのだが、その子もパーチーでやらされたらしい。(残業代支給有無はちょっと聞きそびれた)

の子ギターが弾けたので、同期の楽器弾ける子達と組んでやったらしい。弊社はもう毎年ダンスなので風土の違いを感じる。

強制的にやらされてるのは変わらないけど。

これを聞いて、もう…トヨタ系列の(古臭い)伝統になってるんだなと感じた。

何故新卒が、お偉い人々や上司を楽しませるためだけに……実質サビ残で……ダンスを踊らねばならないのだろう。

もうプロダンサーとか芸人とかマジシャンとか呼べばいいじゃん。

しかも一部の部署だけとかじゃなく、全社の方針肯定されているのだ。こわ。

そのため自分みたいな一部署人間がこの企画を変えようと思っても権限も術もない。

世はもう無駄飲み会辞めようって問題提起されているのに!!

トヨタの名を冠す我が社は!れ未だに会社パーチー開いて!!新卒強制的に一発芸させる!!しかも定時後に!!実質サビ残でがっつり練習させて!!!

しかも弊社のトヨタだけじゃないくさい!!

もう……ちゃん残業代出してやれ!!

もっといいのはダンスの催し辞めさせろ!!更にいいのはパーチーとかもう開催しなくていいだろ!!その分の金給料に回せよ!!!

そして若手をこんな扱いする会社からか数年で辞めていき…さっさと結婚した時短者とおじさんだけが残り……若手は時短者分の仕事と偉そうなおじさんの世話を見て……そしてまた…………

  • まぁでもトヨタだしなぁ そういうのあっても不自然じゃないと思えるところ

  • まあちゃんって誰だよ まあちゃんと会場とって

  • トヨタ系に限らず、大企業の「ちょっと下」に位置する子会社はブラックな事が多いね。中間層が一番つらい。 日本に限らず、どこもそうだよ。大企業の人は優秀だから勝手に働くけど...

  • 生きている化石の多くは、大型の肉食動物。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん