2020-01-24

博士号持ちの友人(20代)が女性蔑視をこじらせてる

タイトルの通りなんだけど、このままエスカレートして所謂インセル」にならないか心配

街コンとかアプリで頑張って出会いを探しているけどうまくいかないみたいで、SNSで失敗談(LINEブロックされたとかマッチするのが30代後半ばかりとか)を愚痴ってるんだけど、そのあとに「これまで散々イケメンと遊んできたくせに30過ぎてから安定求めてこちらに来るのむかつく」「そっちが学歴とか年収を求めてくるならこっちも年齢とか容姿を求めるよね」「上から目線アドバイスしてくる女性の知り合いいるけど、結局君らは僕を選ばなかったよねと思う」等々、女性への呪詛をまき散らしてる。

博士号取って就職もきちんとしてるという同年代の中ではこの上なく優秀な人でも「好みの女性が手に入らない」ということだけで女性蔑視をこじらせてるのを見ると、幸せって何なんだろうな、と思う。友人の目からすれば見た目も悪くはないと思うんだけど。

個人的に思うことをいくつか書き出してみる。

街コンアプリは「イケメンじゃないけど好物件」な人には向いてない

街コンは話せる時間が短いから外見がいい方が有利、かつサクラも多い。

アプリは見た目で足切りされるからそもそもチャンスが減ってしまう。

中身で勝負するなら、知り合いでいい人を探すか合コンの方がいいと思う。

変わり種だと、バスコンとかもある(1日拘束されるから必然的に話す時間が多くなる)

学歴年収勝負だったらお見合いが一番いいと思う。

理想が高すぎる

年齢とか容姿を求めてパートナー探しをしているようなんだけど、そういう人には需要が集中するわけで。

群がる男性の中で勝ち残る自信があるのか…?

博士号は確かにすごいけど、一般女性からすれば「高学歴」でひとくくりにされて、魅力的には早慶学士号とそんなに変わらないのが現実

少なくとも、博士号持ちだから女性からアプローチが絶えない、なんてことにはならない。

となると最低限の見だしなみを整えた後は内面勝負になるわけで、気が合う綺麗で若い女性に出会えて、さらに上手くいく可能性はなくはないけど、確率としては低いよね…

自分は報われるべき」という思想は害しかならない

彼の場合、身だしなみに気を付けたり出会いの場に足を運んだり、「努力」はしているようなんだけど、それが結果に結びつかないことでストレスをためている様子。

でも、そもそも出会いの場の選択が間違ってる可能性もあるし、身だしなみに気を付けるのは最低限のスタートラインしかないわけで、それが報われるとは限らない。

東大生はもともと勉強が得意な人が多いと思うけど、恋愛市場で好みのパートナーを手に入れやすいのはもともと恋愛が得意な人(容姿がよかったり、コミュニケーション能力に長けてる人)なんだよね。

地頭がよくない人が非効率勉強の仕方して「こんなに勉強してるのに東大からないのはおかしい」って言ってたら変だと思わない?

勉強の仕方変えたり、妥協して志望校下げたり、東大以外の学校の魅力を探してみたりした方が有意義だよね。

自分は報われるべきなのにおかしい」って思想ストレスためるのは害でしかないと思う。

結果的に報われてないってことは、自分は報われるべきとは限らないって考えるのが自然じゃないかな。

本人に届いて不快な思いさせたらごめんね

街コンアプリじゃないところで出会いを探して、容姿とか年齢へのこだわりをハードル1段下げて、相手内面を見るようにすれば上向くと思うんだよね。

読み直してないから誤字とかあるかも

  • 婚活全般がそもそもすべての属性が平均以上に達している人向きで、一点特化型の人にはまるで向かない気がする。 それなりに金があるとかコミュ力があるとかで自由恋愛市場ではそこ...

  • 本人に言えよ ここに書く意味ってなに?

    • モテない人をバカにして、自分が優位に立ちたいんだよ。 女の場合は上から目線で説教したり、拒否する事で『負の性欲』を満たそうとする。 第三者から見れば、性欲を満たそうとする...

  • >>博士号は確かにすごいけど、一般女性からすれば「高学歴」でひとくくりにされて、魅力的には早慶学士号とそんなに変わらないのが現実。<< 残念ながら、博士号すごいって言...

    • 別に高学歴がモテるじゃなくて、高学歴で得られる高収入がモテるんだよなあ。 ハーバード博士>東大博士>慶応学士は成立するけど、駅弁博士だと慶応学士の方がモテると思う。

      • だよな。 学生ならともかく、婚活する歳になったら今現在の就職先と収入が全てだろ。 高卒だと足切られるかもしれないけど(「大卒以上」って条件指定してる人多そうだし) 大卒以...

  • 東大卒博士が開発した恋愛工学を学んで実践してみるがよい。

  • 街コンに十回以上行って反省会にも参加してみればわかることだが、最後に被害者面こじらせてるのは間違いなく女のほうですね。

  • 博士号持ってるくせになぜ恋愛が上手くいかないか分析できてない時点でダメダメじゃん。上手くいかない理由を自分じゃなく周囲に押し付けてる時点で認知が歪みまくってる。PDCA回さ...

    • 「認知の歪み」をネットで使うのは精神科の長期カモ客一択だぞ

  • >「そっちが学歴とか年収を求めてくるならこっちも年齢とか容姿を求めるよね」 これは別に女性蔑視でも何でもないでしょ。 結婚は顔と金の交換なのだから、モテないブスがモテない...

    • だからこの友人の学歴と収入なら三十代のそれほど美人じゃない女としか釣り合わないんだよ もっと美人で若い人にモテたかったらスペックを上げないと 身の程を知れって話

      • 身の程を知らないことが女性蔑視になるの? 例えば、年増のブスが「若いイケメンと結婚したい」と言い出したらそれが男性蔑視になるのか?

    • その偏見を女性全体に適用してたら女性蔑視かな。非モテ女子もいるわけだし

  • 一般のイメージこんなもんじゃない? 学士早慶:高学歴! (プラスに働く) 博士号―>大学教員:大学教授!いいかも! (プラスに働く) 博士号一般企業就職:へー大学院までい...

  • そいつよく増田書いてるよね

  • その友達はすでにインセル入っちゃった感じするなあ 老若男女、自分を客観視できなすぎる人は根深い呪詛を唱えて世界を呪いながら死んでいくよね

  • これは伸びる

  • 婚活やってて男の愚痴を言う女性は珍しくないが、彼女たちは男性蔑視と言えるのか?

  • これは伸びる 何故なら非モテ男を叩いているので まあなんていうか授業で女の扱い方とかやればいいんだよな。教科書と問題集あれば高学歴勢はせっせと勉強して満点取れんだろうか...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん