現在の状況は以下の通りです。
・id・パスワードとも変更されたため、自分のアカウントにアクセスできない。
・当該アカウントではdマガジンなどの契約を行っており、月額料金がクレジットカード(dカードではない)から自動で引き落とされている。
・ドコモ回線のユーザーではないので、自分のアカウントへアクセスができない以上、利用サービスの契約解除やアカウント廃止ができない。
・ドコモに問い合わせたらドコモショップへ行けと言われた。ドコモショップではクレジットカード番号から、dマガジン等の強制解除を行ってもらった。アカウントの廃止や、クレジットカード情報の削除はできないと言われた。
・クレジットカード会社に問い合わせたら、カード番号を変えても、登録先のサイトによっては新番号に自動更新される可能性があるとのこと。実際にdアカウントのウェブページでもそのような記載があった。
以上の状況で質問は以下の通りです。
・アカウントを乗っ取った人物が、私のdアカウントで新たにサービスを契約しようとした場合、クレジットカードのセキュリティコード等を新たに入力することなく、ワンクリックで契約できてしまえるのか。(ドコモショップで尋ねたけれど、ドコモの契約者以外がドコモのサービスを契約する場合、どのようなページ遷移があるのか分からない、の一点張り。自分で新たにアカウントを作って試すこともできるが、今回のドコモ側の対応で、これ以上ドコモに個人情報を渡したくなくなったので、できればやりたくない)
・そもそも、dアカウントとクレカ情報は紐づいているのか。その場合、dアカウントからクレカ情報はどれくらい見えるのか。
いったんアカウントにアクセスできれば登録idまでも変更できる、という仕様のため、困った事態になりました。dアカウントについてご存知の方、教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。
自動更新されたサイトに通知すればいいだろ。不正アクセスのための変更だからと、その上でもう数回教えてもらった方法で変えればいい。
さっさとカード番号が盗まれたことにして番号変更の手続きをせよ
不正アクセスは窃盗とはいいきれず、番号は見てないかもしれない。それを窃盗と届け出ると虚偽申告になるかもしれないから難しい。 カード会社と相談の上カード会社にまかせたほう...
あとカード番号変更のさいに金はかかるかもしれないが、理由を言う必要はほとんどない会社が多い。 てめーが『変えろ!』といえばいい。
安くてセキュリティーがざるだから不正アクセスされるようなカード会社だと カード番号の変更 本人確認以上のレベルでごねるかもしれない。その場合はほかのカード会社さがすなり...
どっちみち不正アクセス禁止法違反だから大丈夫やろ 他人のクレジットカード使うと詐欺かなんかにもなるやろ
本人確認されていないdアカウントなら ドコモショップへ行って、いくら不正アクセスされたと説明しても そのdアカウントが本人のものかどうか証明しようがないし 廃止できるわけない...