2020-01-21

ミュージックビデオの内容と歌の歌詞が一致しているカラオケって、どれだけあるのかな。

カラオケで、読解力を要求される歌詞ってあるんだなと。

言わずと知れた湘南乃風純恋歌を例にすると「美味しいパスタ作ったオマエ」の関係性もそうだけど、読解力が要求される。そのくせミュージックビデオの内容は、男女のカップル結婚前の匂わせるもの

スキマスイッチの奏なんかも、どこまで情景が繋がっているのか不明

長いと10秒前の情景描写なんて忘れちゃうから、難しいもんだなと。

「改札の前繋ぐ手と手」から「突然不意に鳴り響くベルの音」これが、駅のベルの音だったってまでは、分かるけど。続いて「ほどける手」とか「焦る僕」とか。何となく別れのシーンだったのかと。

カラオケで歌う時って、歌詞音程意識が向いているから、歌詞まで味わってなかったよ。

  

その点、ゴールデンボンバーの「女々しくて」やら「水商売をやめてくれないか」は、ミュージックビデオの内容と歌の歌詞と、出演者がだいたい一致していて分かりやすい。

  

歌なんて、ノリの方が大事なんだろうけど。何年か、ヒトカラしておきながら、歌詞まで吟味してなかったよ。。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん