2020-01-19

anond:20200119221318

お前まともに議論する気ないだろ。医療化って言葉も知らないんじゃないのか。

人為的に作られているといっても、素人適当に作っているわけじゃない。DSMICDは各分野の専門家精神医学歴史や現状、最新のエビデンスをもとに議論議論を重ねた上でアップデートされていくもの

精神医学についての基本的歴史知識が分かっておらずただ難癖つけたいだけなら議論に参加する資格はない。舐めすぎ。

だいたい「人為的に〜」って隠某論者かよ。

  • ぶっちゃけ精神疾患かどうかって「名前がついているかどうか」だしやろうと思えばやれんじゃねえの

    • 犯罪者がみんな精神疾患なわけではないし、精神疾患だからといって犯罪をおかすわけではない。というごくシンプルな話です。

      • やろうと思えば全人類を精神疾患に出来るという話です

        • DSM-5とかの診断基準を読んだことある? 過剰診断が起こらないように各疾患はそれなりにハードルは高く設定されている。

          • その基準は人為的に作れるので新しく作ればいいだけの話です

            • お前まともに議論する気ないだろ。医療化って言葉も知らないんじゃないのか。 人為的に作られているといっても、素人が適当に作っているわけじゃない。DSMやICDは各分野の専門家が精...

              • 体内の物理的状態で白黒付けられるもん以外については人間が社会を滞りなく進めるために恣意的に設定したあいまいなものって認識しかないな 俺は昔なんら物理的状態の計測をされず...

              • 診断基準は医師だけでなく素人である患者会の要望が濃厚に反映されてるよ 発達障害、摂食障害はその最たるもの

            • そうだね人為的に作れるね。ただ私たちは専門家でもないし、患者?対処のひとの人生に3世代にわたって庇護をするとかそういう関係でもないから ほどほどにでしかね。

          • 通常は診断の降りない病名(人格障害や虐待によるPTSDなど)と、誰でもウェルカム!な病名(発達障害、うつ、双極性など)があるね

          • 診断基準が厳しいって、自己申告チェックシートに全部丸した!!って話であって AIDSみたいに誰が診ても陰性/陽性が変わらないって話じゃないよね

        • 敵国のとなれば難しくはないかもしれないけど、 たとえば、日本人がアメリカにとなるとかなり難しい。 実行中に警察に逮捕されるのでは?(冗談なんだろうけどすまね、うまくかえせ...

      • 精神疾患では減刑されないだろ 減刑されるのは心神喪失

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん