2020-01-19

オタクがキツくてつらい

※この記事はただの愚痴を吐き出したものです。「嫌なら辞めれば?」ということは重々分かっていますが、辞めるまでウダウダしてるだけと捉えてくれれば幸いです。

私はオタクです。

筋金入りのオタクで、大学生です。今は2次元3次元アイドル応援してます

何がキツくてつらいかって、色々あります。3点に分けてつらいポイントを挙げていきます

1. お金がない

当たり前です。2次元アイドルといっても所詮ソシャゲなので、ゲーム課金をしなければ「無課金ユーザー」や「エアプ」と叩かれるし、私もそう思っていた時期が少しありました。

無課金ユーザー有償しか手に入らないものを羨むのはお門違いですが、そもそも課金ってお金に余裕のない人がやることじゃないなって思いました。そう気づくまでにおそらく50万は課金したのかなぁ。覚えていません。50万⁉︎少な‼︎と思う方もいるかもしれませんが、このお金友達海外旅行や整形だってできたのになって後悔しています

2. オタク同士の付き合い

Twitterを始めとしたSNSは一通りやってはいますが、オタクとの繋がりって面倒だなって思いました。アイドルジャンルなので現場の度に挨拶したり、お土産を買ったり…荷物が増えるし連絡取るのにも携帯の充電が減るし疲れちゃうなぁと。

でも中には、たまたま家が近くて度々ご飯に行く仲だったり、遠方に住んでいても細々とLINEをしていたり、好きなオタクもいます

これはさら私自特有の話ですが、私のいた「夢界隈」では異常でした。「夢」はいわゆる夢女子です。

女子では「〇〇ちゃん彼氏から預かってきた」というテイでプレゼントを贈り合う文化があります。これ自体楽しいし、話題タネにもなるし、世間一般で言う「友達のことを思って誕生日プレゼントを選ぶ」という感覚だと思います

でも「界隈」では、それが行き過ぎていて、そんなことまでするの?というくらい。食べ物やグッズや等…これだけネット上の友人には尽くせるのに、ゲーム課金はしないのか?と疑問でした。

私はこの輪の中には入らず見ていただけなのですが、入れなかった嫉妬かもしれません。未だ真相はわかりませんが、「界隈」から一歩引くには正解だったのかもしれません。

3. 垢抜けない

私自身もキモブサ芋オタクであることを重々承知しておりますが、以下全て棚に上げて記します。また、人の容姿を指摘する表現がございますが、私は「見た目は良いことに越したことはない」と考えております

1.と2.でも記した通り、お金もなく、異常なオタク友情足枷となって垢抜けないのかなと感じました。勿論オタクでも綺麗で垢抜けている方はたくさんいますしかし、垢抜けない方も少なくはありません。先述の「界隈」では垢抜けない方が大多数でした。別に人の容姿を気にすることはないのですが、会ったときに目に入るのは、手入れされていない眉や髪、主張の激しい推しモチーフアクセサリー等。自撮りをあげれば無条件に来る「可愛い」のリプライ。これは、過去にこのような格好をしていたからこそ感じる痛みでもあります

ファッション自由なはずですが、私はこのセンスとノリの中にいるのはしんどいと感じました。

(他sageしてる時点でお前はブスだと思った方、大正解です。)

長くはなりましたが、以上3点からオタクはキツくてつらいと感じました。でもアイドルたちの音楽ステージは大好きなので、辞めるにもだいぶ労力がかかりそうです。

  • うんち

  • つらさのほとんどは人間関係じゃ?

  • オタ活とコミュニケーションが融合してるのが問題なのでは

  • ほんとに嫌になったら無言でやめてくのが人間なので いやだつらいとか言いつつ何だかんだ楽しい部分が見つかるならそのまま普通に楽しみ続けるでしょ 静かに消え去るまでのんびりや...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん