2020-01-19

就活無理

大学3年生なのでぼちぼち就活をしています

今のところインターンかにぼちぼち行きつつ、本格的なESにむけ色々まとめているなど、ソフトは頑張って揃えている感じです。

でも問題ハードにある。

女子就活はいわゆる「就活メイク」がひつようなのである。私が今一番困っているのは「化粧」という自己アピール

自慢ではないが、私は普段CANMAKEのマシュマロフィニッシュパウダーなるもののみしか顔面に散布していない。

しかし、世の女性アイメイクファンデーションなどできちんとお化粧をしている。どこで覚えるんだそんなの。

「年頃になれば女性自然と化粧に興味を持つ」という世の中の前提をガン無視したツケが回ってきていると痛感している。

自分は化粧をすることに抵抗を覚えているまであるので、避けられる嫌なことは避ける精神メイクを避けてきた。

あんまり理解されないかもだけど、化粧をしてるところを誰かに見られるのがめちゃくちゃ嫌なのだ。親含め。

杏林堂のお姉さんに頼めばいいじゃん」というけれど、化粧品コーナーの独特のキラキラ、あの空間はいるの自体が無理!こわい!

刃物が怖くてろくに眉の手入れもしたことがないんです。もう人間として終わっている気がする。

とりあえずもう心を決めて薬局に行こうかなと思ってるんですが初心者おすすめの何かをご存じの方はコメントで教えていただきたいです。

ホント無理…

  • 友達に頼むとか?そんなに仲良くなくても化粧好きそうな子なら引き受けてくれそう。(頼みづらいならご飯奢るとかいうのもアリかもしれない) 肌と眉毛(と口紅)をきちんとすれば化粧...

  • 日経womanとかに「就活メイク」特集とかやってましたよ。 昔のことで恐縮ですけれども、 就職に、メイクってそんなに必要ないかも。すっぴんで受けてました。 色付きリップくらいは...

  • 化粧とはいわば社会人コスプレなのでコスプレ雑誌COSMODEとかを買うと眉毛テンプレートがついている キャラならキラキラしててもあたりまえだからその眉毛だけ借りれば良い 今ならヲ...

  • メイクの動画とか溢れかえってるし、眉ととのえるのは難しいけど、 みんな我流で適当に描いてる気がする。 むしろ髪をきれいにまとめてしゃきっとスーツ着てはきはき受け答え出来れ...

  • 薬局もいいけど(BAさんいるとこだと親切ですよね) ヘアサロンをホットペッパービューティーあたりでさがして、 話しやすそうな担当さん指名して、就活メイク、やってもらえるんじ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん