2020-01-18

ソシャゲ無課金サイレントマジョリティじゃないの?

ソシャゲ課金ばかりの話を聞くけど、課金率でググった諸々のサイトデータによると無課金が圧倒的に多い

熱心な信者が集まるゲーム攻略サイトでも課金してるのは数値として精々三割前後と見受けられる

課金システムガチャ依存の~だの言われるけど、大半は無課金な訳で例にも漏れず私も無課金

過去に400万課金fgo女とか居て物議を醸してたけど、正直そもそも大半のユーザー無課金から心境があんまり理解できないのでは?

だって無課金勢という大半の人は射幸心に負けずにプレイできてる訳で、そういう人間にしてみれば400万も課金してるとか「ちょっと意味からないですね」「えっ…(ドン引き)」という別世界出来事

つまるところ、あの話は課金してるであろう一~二割の人達だけで問題にして論議してる狭い世界の話じゃね?とは結構本気で思う

からガチャ規制論議の話されても尻切れになるのは(俺私は金払わないし)好きにすれば?という無課金勢のサイレントマジョリティ面もデカいというのではと持論を述べてみる



◆ここからは毒吐き

私自身は無課金だけどもガチ勢型月厨のつもり、逆に400万の人はキャラ欲しいという射幸心fgo課金してるだけの人

熱心さから課金してる訳でも無い(最初はあったんだろうけども継続しない)のを見ると、ますますこの手の後悔する廃課金という人種は「理解できない残念な人」という認識が強くなった

※鯖コンプするのが本当のガチ勢~みたいなマウントは知らん

個人的にはマテ本でもっと設定読めるから充分と思ってる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん