2020-01-16

本屋ってAmazonのせいにしているけどさ

https://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/h27/html/nc122400.html

ネット通販の利用率見ても4人に1人はパソコン音痴が居る計算だし、子供の本とかは当人の気分とかがあるから店舗での購入が多いよね。だから実際の客入りの減少は半分くらいだと思うんだわ

もちろん薄利多売の書店業界で客数半減は危機的だと思うけど、正直言うほど密集してないし、この数年である程度減ったとも思える。本屋が減って客が残った店に行ってバランスは戻った

Amazon以上に問題なのはそもそもの本の値段の上昇が問題だと思う。消費税等の理由は仕方がないが、結局ついで買いする余裕が無くなってしまい、結果買うものが決まっている→ならAmazonで良いやって後押しになっていると思う

本屋がやるべきなのは、糞みたいな自社通販作ることではなく、より安価書籍形態の構築だと思う。既に電子書籍存在するが、正直あれはついで買いする事は少なく、そもそも本屋に行く客は紙の本を愛しているので力を入れたところで本屋に旨味は無い。ハードカバー写真集等はともかく、雑誌ムック生活系の書籍小説は紙や装飾を見直してより安く提供すべきだと思う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん