2020-01-11

漫画アニメ実写化、最大の問題は「登場人物容姿」の問題

情報量文脈ってすごく繊細なものでさ

 

◯◯がやったらアウトだけど、△△がやったらセーフ(笑える)行為ってたくさんあるわけよ

可愛いキャラクターっていうのは許される範囲が大きい

漫画アニメは、キャラ容姿限界まで上げることでその笑える範囲を拡大するのが一つの戦略

 

たとえばキャラ女の子にしてみたり、動物にしてみたりとか

おっさん趣味女の子やらせるとかい漫画もその一つ

 

でも実写化したら、当たり前だけど全登場人物容姿限界まで上げることはできない

特に学生とか、子供を実写にすると大人になってしまうのとか

それで漫画だと許されてた(笑えた)行為実写化で笑えなくなってしまい、成立しなくなるってのをよく見る

 

キャラでもそう

超絶イケメンなら許されてた横柄な態度を、そこそこのイケメンがやっても許される空気にならないから成立しなくなる

 

これを逆に言えば

容姿による妙を使っていない漫画アニメは非常に実写化やすいと言える

料理漫画とかそういうの多いよね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん