2020-01-10

記事への反応 -
  • 今更聞けない雰囲気だから、ここで聞かせてくれ 普通に考えたらちゃんと証拠がないと起訴しない 起訴するからには有罪になるってのは司法がちゃんとしてるように思えるけど 逆に...

    • >普通に考えたらちゃんと証拠がないと起訴しない はい、実態を知らなすぎ。 素行の悪さと状況証拠だけで有罪になってますよ。 刑事事件の弁護士に聞いてみてください。

      • ホリエモンとかがいい例だよな

        • ホリエモンの有罪より東芝とか大企業の粉飾決算が起訴されてない事こそが問題

        • あれは有罪は有罪だろ。刑が普通より重いだけで

          • あれが有罪かどうかは、結局のところ堀江氏自身に粉飾の「意図があったかどうか」を証明できないといけない。 それができないまま有罪になった。このへんの記事が参考になるかな。 ...

            • ああ、そういう意見もあんのね

            • 粉飾の意図がなかったとして 決算報告に問題があって、株価が変動したときに ただちに、修正の報告会を行わなかったとして 無罪なのか?この場合も量刑は妥当か?

        • あれは小物なのに目立ってたからしょっぴかられただけ 有罪は有罪

      • とりあえず状況証拠は証拠じゃないということね

      • 知り合いの弁護士は不起訴に持ち込むのが刑事での主たる仕事だと言ってたが

      • その裁判の検察に同じこと聞いたら、ちゃんと証拠あるってさ 弁護士が負けた腹いせにゴネてるだけだろ(笑)

    • それ単体では何も問題ない

    • 全く問題ないと思う

    • 根拠があいまいであるかどうかは裁判所が決めることであって、検察やましてやお前の専決事項でない。

      • うーむ

      • だから警察官は適当に捕まえて検察は私見でどんどん起訴すればいいの? どこの中世だよ

        • ほぼ100%有罪と思わなくても無罪より有罪の可能性が高いと思う人を起訴すれば済む話

          • まじか かも知れないで善良な市民の時間と金を無駄に裁判で浪費させていいのか どこの中世だよ(笑)

            • エアプ乙 中世の裁判のほうが即日結審即日処刑で素早いぞ

    • 2行目が証明できるかどうかじゃね

    • 本来起訴して公開の場で有罪無罪を判断すべきなのに 検察官の独断で犯罪者のはずの人を無罪放免にしてしまうから 総理の友達とか上級国民の犯罪が裁かれないみたいなことに悪用でき...

      • じゃあ、検察官は有罪に出来そうになくても怪しそうなやつをとりあえず起訴するの? どこの中世だよ(笑)

        • どこって言われると日本かな

          • 横だけど、コミュニケーション成り立ってない 有罪に出来ないのに起訴してるのは海外 日本は有罪に出来るやつだけ起訴

            • どこの中世って言われたら、日本の中世かな、と。

              • 日本の中世ってどんくらい裁判してたんだっけ 大岡越前みたいなのは南北朝や戦国自体に成り立ってたとは思えん

                • そっか、江戸は近世か。 日本の中世はパワーで決めてそう。 じゃあ無難にフランスの中世とかか…?そもそも法がちゃんと運用されてる時点で近代なのか。

          • よく知らんが、日本はそんな裁判所と裁判官に余裕あるのか?ずっとなんらかの裁判してる気がするぞ。コストかかりすぎな気がするけど。

            • 確かに裁判所の稼働率って全国平均なんぼなんだろ。国比較とかあんのかな。

              • 稼働率は知らんが人口当たり弁護士検察官裁判官の数は諸外国よりかなり下だったはず

                • ほう。じゃあ 法曹人口が少ない 裁判可能な件数が少ない 有罪確実な事案のみ起訴するから有罪率が高い みたいな仮説が作れるな

                • じゃあ今より起訴増えたら、判決出るのが遅くなるか、適当になるかどっちかになりそうだね。

                  • これに限ったことではないが外国の制度・慣習をまねるときは全体像把握してからでないと 保釈逃亡罪もGPSもないのに保釈増やすみたいにろくなことにならん というか司法改革自体がそ...

            • 日本は冤罪による名誉毀損からの回復が海外と比べるときわめて難しいタイプの信用制度の社会なんだ。

            • 裁判官は民事なんかやめて刑事だけやればええと思う 離婚だの損害賠償だの個々人で勝手にやれ 今でも慰謝料とか賠償金なんかほとんど払われないし踏み倒し放題でやるだけ無駄

      • 被害妄想持ちのパヨクは知らんだろうけど、そういう検察官がそういうことしたら普通に罷免やで

    • 三権分立がまともに機能してる国なら、いくら行政府が都合の悪い人間を起訴しまくろうとしても司法府はきちんと無罪判決を出すし、行政府に都合の悪い人間だけを狙い撃ちにするよ...

      • イギリスさんは、真犯人とは全くの別人を死刑にしてぶっ殺した模様 さすがそれぞれのアクターが役割果たしてる国やで!

        • そうだね、そういった事件が明るみになるということは少なくとも言論の自由が保証された社会なのだろう。 強権的な政府のある国だと、そういう政府に都合の悪い報道をしようとする...

          • パヨさんおなじみの陰謀論に逃亡ですね(笑) だから、馬鹿にされるんだよ

            • どこがどう陰謀なんだ? 中国とかイランとかで反体制派の活動家やジャーナリストが投獄されまくってるのは事実だろ

          • 見えないものを信じる力が問われるね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん