2020-01-10

記事への反応 -
  • 本来起訴して公開の場で有罪無罪を判断すべきなのに 検察官の独断で犯罪者のはずの人を無罪放免にしてしまうから 総理の友達とか上級国民の犯罪が裁かれないみたいなことに悪用でき...

    • じゃあ、検察官は有罪に出来そうになくても怪しそうなやつをとりあえず起訴するの? どこの中世だよ(笑)

      • どこって言われると日本かな

        • よく知らんが、日本はそんな裁判所と裁判官に余裕あるのか?ずっとなんらかの裁判してる気がするぞ。コストかかりすぎな気がするけど。

          • 裁判官は民事なんかやめて刑事だけやればええと思う 離婚だの損害賠償だの個々人で勝手にやれ 今でも慰謝料とか賠償金なんかほとんど払われないし踏み倒し放題でやるだけ無駄

          • 確かに裁判所の稼働率って全国平均なんぼなんだろ。国比較とかあんのかな。

            • 稼働率は知らんが人口当たり弁護士検察官裁判官の数は諸外国よりかなり下だったはず

              • ほう。じゃあ 法曹人口が少ない 裁判可能な件数が少ない 有罪確実な事案のみ起訴するから有罪率が高い みたいな仮説が作れるな

              • じゃあ今より起訴増えたら、判決出るのが遅くなるか、適当になるかどっちかになりそうだね。

                • これに限ったことではないが外国の制度・慣習をまねるときは全体像把握してからでないと 保釈逃亡罪もGPSもないのに保釈増やすみたいにろくなことにならん というか司法改革自体がそ...

          • 日本は冤罪による名誉毀損からの回復が海外と比べるときわめて難しいタイプの信用制度の社会なんだ。

        • 横だけど、コミュニケーション成り立ってない 有罪に出来ないのに起訴してるのは海外 日本は有罪に出来るやつだけ起訴

          • どこの中世って言われたら、日本の中世かな、と。

            • 日本の中世ってどんくらい裁判してたんだっけ 大岡越前みたいなのは南北朝や戦国自体に成り立ってたとは思えん

              • そっか、江戸は近世か。 日本の中世はパワーで決めてそう。 じゃあ無難にフランスの中世とかか…?そもそも法がちゃんと運用されてる時点で近代なのか。

    • 被害妄想持ちのパヨクは知らんだろうけど、そういう検察官がそういうことしたら普通に罷免やで

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん