2020-01-10

留年たかもしれない。

単位取得して、ゼミ卒論仕上げるだけで卒業だったのに、提出日に出せなかった。すべて自己責任だと思っている。

大学で唯一仲の良かった友人は両親が蒸発して、妹を大学の、お金を捻出するために大学2年の時にやめた。大学3年になって一人で授業を受け始めた。知り合いはいたけど、一人で大学に行って、帰ってバイトだけの生活だった。元々、内向的性格で一人でもいいと思ってたけど、いざ本当に孤独だと毎日がつまらなかった。大学に行くのが毎日辛かったけど、3年生の時は何とか単位の取得はできる分には通った。4年生になって就活が始まって、就職先は見つかった。けれど一人で就活するのは辛かったし、キャリアセンターには通ったけど、一緒に頑張れる友人がいたら、もっと頑張れたと思う。

大学4年の後期に、ゼミ教授が変わり、非常勤講師になった。ゼミ教授が、好きで入ったのに悲しかった。非常勤講師になって、順調だった論文が書けなくなった。教授に言われて何とか書いてたけど、パソコンに向かうのが苦痛であったり、メールを見るのでさえ怖くなった。講師の方は良い人で自分心配してくれたけど、自分には合わなかったのかもしれない。

教授達の会議によって、留年回避できるかもしれないけど、指導教員非常勤講師のため、留年回避は難しいと思う。だぶん留年だなんだけど、留年したら学費と前期の休学費合わせて60万ほどかかる。バイトで貯めるしかないな。

  • 提出時間遅れたけど普通に受け取ってもらえて卒業できたから、出してみればよい

  • 憲法9条を会見して戦える人にならないとね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん