2020-01-08

anond:20200108221802

https://anond.hatelabo.jp/oytc/20200108の補足その5

鳥嶋のメソッドメディアミックスクオリティコントロールはできていたのか?

漫画絵コンテを2回見るだけなので打ち合わせが30分で終わると言う鳥嶋。

ゲームに関してもビジュアルだけで即決で判断しており、鵜之澤に

しか見てないんですよ。「似てる」「似てない」しかない。でも、それが基本だよね。

と言われている。

かにビジュアルだけでの判断なら即決できるし、仕事が速いと自称するだけのことはあるのだろう。

しかし、その監修には疑問がある。

ドラゴンボールのTVアニメ脚本を毎週チェックしていたというわりには、アニメストーリー原作に追いつかないために先週までのまとめと引延ばしばかりで恐ろしくダラダラしていた。

劇場版の方は同じようなパターンの繰り返しで子供が観ても「またか」と言いたくなるようなストーリーだった。

もしかしてビジュアル重視な一方、シナリオ判断はできないタイプだったのではないか

もしくは、鳥山や桂、平松伸二などのように、ダメ出しを繰り返しても大丈夫な(超人的)体力のある作家相手じゃないとコントロールできず、アニメ脚本相手にはそれができなかったのではないか、と推測される。

記事への反応 -
  • マシリトの言うことを真に受けちゃダメだってばよ!

    鳥嶋和彦の功罪、もしくは証言は眉唾で聴きましょうという話 過去の証言について はてブでも話題になった電ファミニコゲーマーでの座談会 「『ドラゴンボール』と『ナルト』の元担...

    • anond:20200108221802

      https://anond.hatelabo.jp/oytc/20200108の補足その5 鳥嶋のメソッドでメディアミックスのクオリティコントロールはできていたのか? 漫画の絵コンテを2回見るだけなので打ち合わせが30分で...

    • anond:20200108221802

      https://anond.hatelabo.jp/oytc/20200108の補足その1 休載と作家の体力 この座談会でも語られているが、鳥嶋はとにかく作家の休載に厳しい。 確かに慢性的に休載されると読者としても雑誌が「...

    • anond:20200108221802

      https://anond.hatelabo.jp/oytc/20200108の補足その2 ワンピースはジャンプの連載会議でどう扱われたか? これについては、そもそも当事者であるワンピース初代担当の証言の方を聴いてほしい...

    • anond:20200108221802

      https://anond.hatelabo.jp/oytc/20200108の補足その3 老害? 鳥嶋が白泉社に移ってから、インタビュー等に答えるようになり、その内容を絶賛している業界関係者がいる一方、SNSやはてブを見る...

    • anond:20200108221802

      https://anond.hatelabo.jp/oytc/20200108の補足その3 老害? 鳥嶋が白泉社に移ってから、インタビュー等に答えるようになり、その内容を絶賛している業界関係者がいる一方、SNSやはてブを見る...

    • anond:20200108221802

      https://anond.hatelabo.jp/oytc/20200108の補足その4 なぜゲーム記事で実績を挙げれたのか? 電ファミが褒めたたえているように、確かに鳥嶋和彦のジャンプとVジャンプでのゲーム記事とタイ...

    • anond:20200108221802

      https://anond.hatelabo.jp/oytc/20200108の補足その6 電ファミでの発言の注釈 鳥嶋のこの発言。 これを言うと、元いた会社批判になっちゃうけど。僕が会社に入った時の野球漫画が読めなかっ...

記事への反応(ブックマークコメント)

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん