2020-01-07

新宿事件に思う事

新宿自殺とそれを取り巻いてSNS拡散する人。

不謹慎だのなんだの言われるのはしょうがないが、全員が全員、バズりたくて投稿したわけではないのだと思う。

どう反応すればいいのかわからないのだと思う。

津波の時に状況を報告する感覚と同じだったんじゃないだろうか。

初めて出会った事象にどう反応するのが正しいかからず、SNSで答えを求めたくて投稿する人もいると思う。

嫌な思いを吐き出して軽くなりたいか投稿する人もいると思う。

もちろん仏様を撮るのはその人と関連する人、知る必要なかった人にまで何かしら嫌な思いをさせる事になるかもしれない。

知る必要がない人にとっては昔あったチェーンメールみたいな感覚だと思う。

それに、個人特定される可能性がある状態拡散する事自体、冷静に考えれば自分自身にも社会的な影響があるかもしれないか拡散なんてやるべきじゃない。

ただ、自分解決できない事は人ではなくネット解決できると思う事が当たり前になったのかなと感じた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん