2020-01-04

仕事結婚子供のこと考えるけどなんか無理ゲーしかない

産休/育休言いづらい取りづらい戻りづらい、時短とかできそうにない。定時で帰るのも気まずいしほぼ無理

自分の体調や子供の体調が安定しない状態バリバリ仕事して成果出すの無理そう(それどころか急に休んだり遅刻早退したりして迷惑かけそう)

・だけど辞めないなら妊娠前と同じような働き方(残業休出徹夜)を求められる気しかしない。他の働き方が用意されていない

職場復帰しても昇進はほぼ望めないので給料が今以上になる展望がない(むしろ減りそう)

妊娠したら解雇というか自主退社を促されるような空気制度名目上あっても何も整備されてない。育休取った人はそのまま辞めた。

そもそも自分以外を養えるほど稼げてない。もし妊娠したら今の給料すらというか職すら危うい

いやー、やっぱこわいよ。無理でしょ。

今の時代養われるわけにはいかないし、配偶者できたとして負担かけたくないし、なんなら養うことも視野に入れるべきだとは思うんだけど、

今の月収と職場状態ではちょっと考えられないし幸せにできそうにないので、相手がいなくてよかったよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん