2020-01-01

没収と没取

保釈保証金を納め保釈されている中、保釈条件に違反すると、保釈保証金を返してもらえなくなることがある。

これを保釈保証金の「没取(ぼっしゅ)」と言うのだが、報道機関では「没収」と言うことが多い模様。

  

5516「没取」 | (ytvアナウンサー)『道浦TIME

http://www.ytv.co.jp/michiura/time/2014/07/post-2308.html

これに対して、NHK朝日新聞毎日新聞朝日放送の知り合いからお返事を頂きまして、各社とも

「『没取』は使わずに。『没収』を使っている」

ということでしたので、「ミヤネ屋」でも今後は、

「『没収』を使う」

ことにしました。

  • BOSCHとかボッシュートとか関係ありますか?

    • BOSCHもボッシュートもハーバー・ボッシュ法も関係ないようです。 ちゃらっちゃらっちゃっちゃー

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん