2019-12-23

予算が1300億なのに2520億の見積もり出して来たら蹴るの当たり前だろ。それでもいまだにザハ案だったらーとか言ってるのが多いのな。びっくりするわ。だいたいこの2520億ってのが嫌らしいよな。倍以内に収めましたってことでしょ。なんで倍まではOKだと思っとんねんっていう。しか屋根代(可動式、数百億はするだろう)は別だっていうんだぜ。総工費3000億は超しただろう。いかれてる。

ザハ派は言う。新国立活用が難しいから、赤字垂れ流しになるじゃないかと。ザハ案だったら黒字になるとでも思ってんのか、アホが。可動式屋根があるからライブができるって、誰がやんだよ、あんなでかい箱で。どのみちトラックはあるんだからサッカー敬遠するし、あれだけのキャパ必要試合が年に何試合あるんだってえの。サブトラないっていう条件も一緒。可動式屋根で維持費は高くついただろうし、ザハ案で作っても赤字の額はそんな変わらんわ。とりあえず、総工費1000億から2000億以上圧縮できただけで御の字とするしかない。

そもそも国立競技場を新築する必要はなかった。新築必要なら、五輪自体が要らなかった。不幸にも五輪をやることになった以上は、いか被害を小さくするかしかないわけだけど、ザハ案から現行新国立への転換は、1000億単位被害を小さくしたという点において評価すべきことなの。

  • まあオリンピックは予算8000億のところ3超円だからな(笑) ザハ案でよかったんだよ、どうせいくら使い込んでも誰も怒んないんだから。

  • あれ、維持費もとんでもねー額になってたみたいなんだよな メンテナンスできるのが竹中工務店くらいしか無理みたいな感じだったし アホかよと思った

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん