2019-12-13

緩募】 眼鏡キャラ活躍するマンガ

長男小学4年生)の視力が落ちてしまい、眼科眼鏡をかけるよう言われたらしい。実際に見えにくいのは事実のようで、家の中では眼鏡をかけるけど、学校眼鏡で行くのは頑なに拒否している。理由は言わずただただ「嫌だ!」と。親バカだけど、そんなに眼鏡が似合わない顔でもないのに。

思うに、彼が知っている範囲での「眼鏡キャラ」の扱いがあまりよくないからかけたくないのだと思う。のび太とかわんぱくだんのひろしとか、基本的眼鏡キャラヘタレから自分もそういうキャラにあてはめられそうで嫌なんだろう。

自分がどうだったかを考えてみると、確かに眼鏡はいやだったけどかっこいい眼鏡キャラにあこがれた部分もあったことを思い出した。具体的にはブレイクショットというビリヤード漫画ででてきた敵キャラ(?)に眼鏡がいて、そいつ中指眼鏡の真ん中を押し上げるポーズがかっこよくて、よく真似してたんだった(中2の頃)。

小学生がみるような漫画でかっこいい眼鏡キャラはいないのだろうか。

追記

はてな記法には詳しくないので使い方間違っていたらすみません

https://anond.hatelabo.jp/20191213091146

自分眼鏡歴長いのでそんな偏見はないつもり。

”世の中カッコイ眼鏡ブーム”というのは小学男子に伝わってないか、少なくともうちの子はわかってないっぽい。

https://anond.hatelabo.jp/20191213111158

1番目はありそう。

2番目は「運動で外れないようにもできる」と話しているけど、「かっこ悪い」と思っているのかも。3番目はキャラ的になさそう。

いずれにしろ小学生に正攻法の説得(いじめダメと言うことや傾聴も含む)ってあまり意味がないんじゃないかと思っている。それよりも形から入って、自分に都合よく事実を考えて行動する/できるようになる方が早いんじゃないかと(要するに「漫画キャラのかっこいいあいつみたいになりたい」という動機で行動するほうが現実的じゃないかと)。

・Dr stone

これは今まさに読んでるんだけど、小学生にはあの活躍ぶりは響かないみたい(「銀狼と一緒じゃん」と言っても「ふーん」って)。ワートリ、三月ライオンスラムダンクも同じで、「実はいいやつ」とか「実はすごい」というのがわかる年齢ではなさそう。もっと直球でかっこいいキャラいいんじゃないかと勝手に思っている。ヒカルの碁は一時はまって毎晩対局させられた(いすみ君?の髪形にしたいらしい)。

コナンくん

これは忘れてた。確かにいかも。でも全巻揃えるのはつらいし、シンガポール舞台映画は確か奥さんが連れて行ったはずなんだけど、あまりリアクションがないな。

あられちゃん、ウシジマくんはボケですよね

他にもいろいろあげていただいてありがとうございます。まずは大人が読んでみようと思っているので、メモして本屋に行ってみます

12/16 さら追記

マンガ博士のみなさん、いろいろとご意見ありがとうございました。

推薦やコメントは何個かあればうれしいと思っていたのですぐに一度目の追記をしたのですが、

それからあっという間に100コメントを超えてしまい、ホッテントリに入ったのをチラ見したその後は怖くなり見ないようにしていました。

またマンガ以外にアニメも挙げてくれてありがとうございます

ただテレビ時間制限があるのであまり見てない/見せてないのです。ゲーム時間(30分)も含めて1h以内としているし、

レグザタイムシフトも使いこなすため、ポケモンやDr stone、ゾイドワイルドなどを繰り返し見てしまって、

それ以外に広げられないのが現状です。でも親の時間という設定で少しずつ他のアニメも見せてみようと思います

コメントへのご返事

anond:20191213121146

そういう見方もあるんですね。

ただうちの長男眼鏡の扱いが雑なので、たぶんそういうことはないと思います

でも、子供気持ちをpositiveな要素で考えることも必要ですね。ありがとうございます

それ以外個別

電脳コイル

安心NHKだし、あらすじも面白そうですね。でもプライムビデオ放送終了!

ウィッシュリストに追加しました。

バーロー

https://b.hatena.ne.jp/entry/4678573943894038530/comment/Cru

かに毎週見てれば違うのかも。とりあえず学習マンガを買わせてみました。

個人的にはサバイバルなどの左開きより、右開きに慣れてほしいです。

「ぼくらの」、「ダンサー・イン・ザダーク」、「魔太郎がくる」、「彼岸島

お願いですからやめろ下さい。

・トカッチ

https://b.hatena.ne.jp/entry/4678573943894038530/comment/helioterrorism

見てたけどまだ小さかったからなー。志尊君横浜流星くんがでるたびに「みてただろ」と言ってもノーリアクションです。

・毒島の佐世保

最高。あのホームランシーンは有名だけど、他にも名台詞が多くて人生の糧になるマンガだと思う。

「直球が早くないとカーブが生きない」だとか、満面の笑顔で「とっても嬉しい」と相手に伝えることだとか。

ハリーポッター

完全に大穴でした。こんど見せてみます

記事への反応 -
  • のび太

    • 作品のタイトルは『ドラえもん』なのだが…… これは、『機動戦士ガンダム』の主人公がアムロであるのと同じようなものなのか?

  • えー 眼鏡男子とか Jinsやzoffとか マンガでなくても世の中カッコイイ眼鏡ブーム、っていうかもう別にカッコ悪くないのがフツーじゃん (もしかして保護者のアナタが眼鏡使用者にネ...

  • ほぼギャグだけどかっこいい主人公がメガネの漫画 「キューティクル探偵因幡」をオススメしたい

  • Dr.スランプ アラレちゃん

  • 犬神探偵ゲル

  • 本人がかっこいい眼鏡キャラを知ったとしても、 周りの友達がそれを知らなくて眼鏡=ヘタレ扱いのままなら結局解決しないのでは…

  • Dr.Stoneのメガネ(レンズ)のおかげで顔が出せるようになったり、試合で活躍できたりする回かな? 子供にも人気のようだし、必要性を理屈で教えてくれるというのもいいかもしれない...

  • さ、さむらいえいと・・・

  • そういう対症療法じゃなくてよく話をきいてやったほうがいいのでは ・クラスにやーいメガネとかでいじめられてる子がいるなら、いじめを解消するほうが先では(しかもすでに我が子...

  • 『坂本ですが?』でスタイリッシュを目指すのはどうかな

  • レスが欲しくて欲しくて仕方ねえのに 緩募じゃねーぞボケ

  • 反対に「大事(気に入ってる)から学校に持って行きたくない」可能性はないですか? 形から入らせたほうが早いって気持ちもわかるんですが、自分が子どものとき眼鏡高いって理解し...

  • プリパラの「めが兄ぃ」の扱いは別格だぞ。

  • 全員メガネで大活躍するペルソナ4はアニメ化・漫画化してるけど、対象年齢ちょっとズレてるかな。

  • ペルソナ4は?漫画じゃないけどおしゃれメガネしてるよ。アニメでいかが?

  • 確かに子供の頃メガネ嫌がってる子結構いたなぁ。 コンタクトは小学生じゃ危ないか

  • 大切なのは、眼鏡のデザインなんだなぁ・・・・。 ダサいんだろ・・・掛けてるメガネが。

  • 興味を持たせるためのきっかけとしては良いかもしれないけどさ、もっとメガネの必要さを説明したほうが良いんじゃないの? 怪我の可能性もあるし、授業の黒板も見えないだろうし、...

  • テニプリ かっこいいメガネなのは主人公じゃなくて手塚部長だけど、 スポーツ部活モノの部長がめがねでかっこよくて強いって言うのは画期的だった

  • ヒラコー(平野耕太)のマンガはメガネだらけだぞ。

  • 元増田の本来のリクエストからは若干外れた話になってしまうが、 メガネキャラがカッコイイカワイイものとして脚光を浴び始めたきっかけはトミーフェブラリーの存在だと思う。 音楽...

  • 東条英機

  • 「三月のライオン」があるじゃない。れいちゃん良くない❓

  • タイトルで真っ先に思い浮かべたのがブラクラのロベルタちゃんだった

  • Tempoテンポというサッカー漫画のキャプテンや、スラムダンクの木暮副キャプテンとか。

  • 古田敦也さんは?

  • 順位 全体順位 ブクマ数 タイトル 日付 備考 1 9 1584 anond:20191127201601 11/28 藝大デザイン科卒、同窓に任天堂がいるから回答 2 27 ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん