2019-12-12

年取って色々楽になった

 38歳のオッサンになって、生きることが楽になった。禿げてきても「まあボチボチ40だしね、仕方ないか」とそれほど悲しくなかった。息切れも性欲の減退も揚げ物があまり食べられなくなったことも全く同じように、年相応の衰えだと納得できた。これはとても楽でいいなと思う。

 今までは「もう20過ぎたのにアレも出来ないコレも出来ない」みたいな苦しみ方をしたり「まだ30なのに衰えが始まった気がする」と怯えたり、そんなことが多かった。でもこう、40が迫ってくると自分が何に関しても大した才能を持たず平均的な労働力しかないことや肉体的な衰えを、自然な変化として受け入れることが出来るようになった。

 僕は何者にもなれなかった。もっと言えば何者かになろうと必死で足掻くことをダサいことだと勘違いして避け続けた結果、凡庸中年男性になった。でもまあ生きていける程度に給料はもらえて、健診でも特に問題はなくて、たまには連休を取って温泉なんかに行くくらいの贅沢で十分に満足できて、悪かない。

 でもやっぱり「ちゃん必死に夢を追って挫折して」みたいなのをやってきた人が眩しく見える。僕はこの歳までちゃん挫折することを避けて生きてきて、だからこそヘラヘラ出来てるし、健康も失わなかった。その代わりきっと、どんな人から見ても全然眩しくない。

 何かをちゃんと頑張った方が良かったのかもなとも思うし、いやあやっぱ僕にはこんな感じがお似合いだとも思う。どっちなんだろうね。

  • ある意味同じく。anond:20190801010131

  • 40超えると「楽になった」が「目標がない」に変わり、毎日死にたくなる 子供いたり家庭があるとやることあるからまだ死ねないなと思うけど、なんもないと危険がやばい

    • アラフォーミソジニーが若い頃言ってた感じの二次元最高寄生虫の惨事飼いたくないから結婚しない系とか。 今なら夫婦で余裕を持って遊んでいたいから子供作らないみたいなの見たら...

    • そりゃ家族も子供もいないやつが死ぬからな

    • 実際独身は既婚に比べて平均寿命が10年くらい短いからな。 そういう気持ちも理由の一つなんだろう。

      • でも早く死ぬのも悪くないと思うぞ 長生きってそんなにいい事か?

        • 統計の話からぶった切っちゃって申し訳ないが、うちの家系は代々寿命が70歳前後で、元々そんなに長生きできないんだよね。 俺は35歳でガキできたから、70歳だとしたら子どもも35歳ま...

    • 宗教戦争しかり人は正しい目的のために争うもの。 ポリコレの行き着く先って戦争の時代の再来なんじゃないの? 経済的な利益ばかり追いかけたり自分がよければ後はどうでもいいとい...

  • 増田は、素敵な歳の取り方をしているのかも。と思った。 俺は老化が受け入れられない。体力も気力も落ちてきてるけどどうしても認められず苦しい。

  • 同時に「今からでも遅くはないはずだ」と思う自分がいる。 衰えは確かにある、だがこれまでとは違ったかたちで眩しくなれる…はず。。。

  • 70歳警備員、独居の80代女性宅に侵入しわいせつ行為 長男が発見し通報 roujinsya_couple2のコピ3ー2兵庫県警尼崎南署は9日、住居侵入と準強制わいせつの疑いで、尼崎市の警備員の...

  • いい人生だなぁ 一人一人がこの増田みたいに生きたら、みんなハッピーになるのに

  • 何者かになりたいと足掻いている30歳の漫画家だけど、まだまだ新しいこと始められるよ

  • わかる 若い頃はリアルが充実してないことが不安で仕方なかったが おっさんになってどうでもよくなったわ

  • 自分もそうなりたかった

  • わかる気がする。 でも、楽になってしまったことが寂しかったりもする。 よくわからない。

  • 俺はもうすぐ40代を終わるんだが、 思い返せば20代より30代より40代が楽しかった気はする。   独身で気楽なこと、少し貯金できる程度に収入があること、 誰からも説教されないこと。...

  • だいたい同じ世代だから、凄い共感できるな 俺の場合は、一応クリエイティブなジャンルでの夢があったけど、挫折っていう表現がおこがましいくらいの努力しかして無かったから、増...

  • 年取った事を言い訳にしてるだけじゃん 何かやりたい事あるんならやれば?

  • まあそういうメンタルの延長線上に俺らが現状でフラストレーションを抱える対象の使えない会社のオッサンたちの開き直りがある気もする。 そういう開き直りメンタルの先に他者への...

  • 今からでも何なりと頑張れるのに。 少なくとも、自分で自分に誇りを持てる程度の何かは、手に入るのにな。 まぁそれは今に限らないけど、そうやって自分ってこんなもんってわかった...

  • ものすごい年寄りくさい文章だなと思ったらワイと同じ38だった えっと、年取ったら脂っこいものが食べられなくなるとか単に個人差でしかないし、すぐ息切れとか運動不足にもほどが...

  • 幸せは状況で無く、現状で感じる感覚だっていうのをwebの無料マンガで見て、はっとしました。 毎週ラーメン食って飲んで幸せ感じてます。 by 28歳 お腹出てきた男

  • 順位 全体順位 ブクマ数 タイトル 日付 備考 1 1 2566 料理家のアメ横(御徒町)買い出し指南 12/28 2 7 1681 何がしたいの...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん