2019-12-11

おせちに合うソフトドリンクってある?

今年まで、おせち屠蘇日本酒を合わせて楽しんできた。

どっちを飲んでも、おせちが最高の酒のアテになり、〆で雑煮を食べ、ご機嫌の元旦となっていた。


それが、持病の悪化により、ここ数年は完全断酒必要な状況になってしまった。

そうなると、目下の問題クリスマス正月に飲むモノになる。

このうちクリスマスはいっそシャンメリーでいいやとなった。

そもそも平日だし、令和になって天皇誕生日が移動したことで、集まって祝う気が薄くなったし。

でも正月をそんな風にはスルーしたくない。

というわけで、酒抜きでおせちを楽しめる飲み物ってある?

奮発して最高級の緑茶とかも考えたけど、なんかピンと来ないし。

  • ジンジャーエールでどうよ 炭酸水でもいい

  • 大手のデパートの中に入ってる消化器官の専門医はないのか? 持病があるやつにものをいうとなると 俺らじゃ無理だ

  • 普通に若水で沸かしたお茶がマナーじゃねえのっておもった 吉方の山まで汲みにいけよな

  • いろいろ試せばいいじゃない 酒だって取っ替え引っ替え試したでしょ

  • おしるこ炭酸水

  • のんある気分。飲めない一家ですが父がこれの梅酒を推してました。

  • ペリエ。ボトルはガラスのが美しい。

  • 子供の頃おせち食べる時に何飲んでたのよ。おれはお茶飲んでたから(お屠蘇は縁起物だからと飲まされていたが)、大人になってもお茶で全然問題ない。

  • おせちって保存食だから今わざわざ食べる必要ないよなーって常々思ってた。 多くの人にとってはお酒のアテだったんだな。 全く飲まないから今の今まで知らなかった。勉強になった。

  • anond:20191211085154 元増田です。 ブコメを参考に屠蘇風味の甘酒と梅昆布茶を調達し、上々な結果となりました。 ネットの集合知もまだまだ捨てたもんじゃないね。 以下詳細。 色々検討し...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん