(前)
https://anond.hatelabo.jp/20191209210158
絵コンテ:中園真登
演出:Park Myung Hwan
全ての始まりはあのときだった。不治の病を患い、入院していた凪の病室で見つけた薬剤の入ったアンプル。
精神科医の来生真紀子は、実験を繰り返し、この薬剤を投与された者が不死身とも言える驚異的な再生能力を得ることを知る。
まるで人類の進化ともいえる効果に、患者に投与したらどうなるのだろうと逡巡する来生。
原作3話目の「天より他に知る者もなく」に相当。
原作2話の「霧間凪のスタイル」はほぼ丸々カット。もしも再現されていれば「VSイマジネーター」編のヒロインである織機綺が再登場したり、アニメ化されなかった『パンドラ』の代わりに羽原健太郎の顔見せになったり(原作の刊行順は『パンドラ』→『歪曲王』→『夜明け』)していたはず。
残念ではあるが、「スタイル」は『夜明け』の中で唯一「現在」の霧間凪を描いており、エピソードのメインとなる来生真紀子=フィアグールの事件との関連も比較的薄いため、省略するならここだろうとは思う。
また、原作では間に二巻挟んでいるのでそれほど唐突でもないが、アニメの場合、最速放送では「イマジネーター」最終回の翌日に、別人のように明るくなった織機を見せられることになるわけで、余韻を残すという意味でもカットは正解かもしれない。
「殺してやる」を連呼しながら、篠北の病室に向かう来生。原作では昼間だが、深夜のシーンになっている。篠北の「恐怖」を味わう部分は後半に移動。
原作『夜明け』では比較的はっきりとイラスト化されているキャラクターだが、引き継いでいる部分はあまりない。「新米医師」にも見えにくいが、これは年齢設定自体が変更されているかもしれない。
患者のセリフには、原作の他の患者のものと、典型的な被害妄想が追加されている。原作ではモブの一人に過ぎないが、こちらは淡々とした口調が妙に印象に残るキャラクターになっている。
アニメでは分かりにくいし原作を読み返してもはっきりとはしないが、このパートは来生がまだ自分に進化薬を投与していない時点、と思われる。あくまで薬の出所の手がかりを得るための接触。
来生は一応、霧間誠一の読者。
死んだ医学博士の父親から受け継いだ、という説明が無いので、原作未読だとなぜ個人宅にこんな設備がと首をかしげるかもしれない。
原作では再生能力の他に、「行動速が倍加」し「通常のラットの、およそ三倍近い反射神経と判断力」も発揮。ネタかどうかは微妙なラインだが、削って正解だろう。
「マンガの登場人物が「頭の大きさほどにまで大口を開けている」ようにしか見えない死体」になっているだろうか。暗くてはっきりしない。
また被害者が「都内の女子高生」となっており、アニメは原作の地方都市とは異なり、明確に東京が舞台であることが確定した。
このシーンでは後ろ姿や口元のみだった来生の顔が、ここで初めてはっきり映る。表情が自信に満ちたものになっていることが分かり、「蛇の巣を〜」以降は口調も本性を滲ませている。
「弱点」である蛇の話を持ち出してインターンをなぶる場面に、蛇を連想させる料理を重ねている。音もニチャニチャと陰湿さを煽っていて素晴らしい。
「男根」、はマズいのか。
院長の弱みを握って来生が解雇させたというのは原作通りだが、来生が看護師たちからナメられていた、という設定が残っているかは微妙なところ。院内での弱い立場に関する鬱屈はなさそう?
セリフは「足りない足りない……」だが、実質的にアバンの続きとなるシーン。
原作では章冒頭のこのシーンをここに持ってきたのは、時系列を重視というより、来生の変化・異常性が徐々に高まりここで爆発する構成か。
瞳孔が縦長。肉体的にも大きく変化していることの表現?
原作は「ノックもせずにいきなり入った」だが、絶対的な優位に立ちながら敢えてノックする方が逆にいやらしいかもしれない。
看護師を辞めさせた動機を原作の私怨から、篠北を追い詰めるために変更した、ということでいいだろうか。
これを含め「このところ派手にやっちゃって〜」「お薬のおかげ」など興奮と邪悪さが強調されたオリジナル台詞がいくつかあり、声優の熱演もあって、怪人としての来生のキャラが立つシーンになっている。
「狂ってしまったら」はマズいのか。
元々ファッションにそれほど気を使う方ではないだろうし、中学時代ならなおさらではあるのだが、想像の三割増しぐらい野暮ったくて驚いた。
原作で、男にフラれた友人を慰めていた(「安易に彼女だけを可哀想だと言うでもなく〜」)と書かれている部分のオリジナル台詞。なんとなくおもしろいので全文メモしておく。
友人「○○○○○(聞き取れない)分かるけど……でも」
前回と同じく、淡々とした語り口の患者。原作でこの位置にあったシーンを分割して二度のカウンセリングにしたことで、結果的に出番が増えている。印象に残るのはそのせいもあるだろう。
世界の危機を語りながらむしろそれを期待している、あるいは本心からは信じていない凡庸な人間をここに置くことで、その後のブギーポップが語る「本当の世界の危機」を際立たせる、というのが原作の構成なので、患者のキャラ立ちによりその効果が薄くなっているのが問題といえば問題。
原作ではビーチボーイズの「Surf's Up」が流れていることになっているが、さすがに使われてない。
原作ではヒステリックな面ばかり強調されていたので、こう言ってはなんだが思いがけず美人なデザイン。
原作では「クラシックの〝タンホイザー〟」が流れているが、これがそうなのかちょっと分からない。媒体は「カセット」からさすがにデータ(パソコン)に変更。
藤花の「弱点」。『笑わない』で語られていた(アニメではカット)、両親が離婚しかけている状況の反映。
原作での藤花の「弱点」は、「昔自分を怖い顔で叱った、死んだおじさん」(前話で火葬されていた人物?)だが、絵だけでは分かりにくいだろう。
表情と口調に、多少の同情が感じられる。離婚ではないが、自分も母子家庭だからか。
「もう一人の人格」を演じてみようという来生の提案に、本気で困惑する声と顔が生っぽい。
かわいい。
かわいい。
ここからしばらく、藤花・ブギーポップの目が画面から隠され、口元や後ろ姿のみの状態が続く。
まだ完全にブギーポップになりきっておらず、ここから声色が徐々に変化していく。
オリジナル台詞。原作当時には無かった、もしくはあまり知られていなかった概念・用語を適度に投入して、現代の物語にアップデートしようという意図が感じられる。
なんでもないことのような言い切り方が絶妙。
宮下母娘を見送った後に、もう一度マイスタージンガーを再生するシーンを追加。原作ではブギー対面時のものであるセリフを、独り言としてここに回している。
「世界の危機は至る所にあれど〜」という地の文で締められるラノベに対し、アニメはキャラのセリフの方が収まりがいいと判断したのだろう。ブギーとの約束の曲という意味合いはやや薄れるが。
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批評でもレビューでもなくメモです。 (原作ラノベ) ブギーポップは笑わない(電撃文庫) - カクヨム 第10話 「夜明けのブギーポップ 1」 STORY|TVアニメ「ブギーポップは笑わない」...
なぜこのクオリティを維持できなかったのか。金、時間、折衝……
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ブギーポップは笑わない(中国語) anond:20210520200346
(前) https://anond.hatelabo.jp/20191209210931 第12話 「夜明けのブギーポップ 3」 STORY|TVアニメ「ブギーポップは笑わない」公式サイト 脚本:鈴木智尋 絵コンテ:川野麻美、八田洋介 演出...
(前) https://anond.hatelabo.jp/20191209211700 第13話 「夜明けのブギーポップ 4」 STORY|TVアニメ「ブギーポップは笑わない」公式サイト 脚本:鈴木智尋 絵コンテ・演出:斎藤圭一郎 作画...