2019-12-08

上から目線の人を治す方法

・その人(A)はとてもプライドが高い

・ゆえに直接指摘すると逆ギレしそう

・Aを含めたグループ仕事が進行中、目上のBに対してケチをつけ「だからBさんは同じグループに入れたくないんだ」とBに言う

(Bは経験豊富で人脈もあり、Bが居ないと仕事は回らない)

・Aは自信過剰、Bが居なくても仕事が完遂できると思っている

・Aにはせめてこの仕事が終わるまでは最低限周りに敬意を払って仕事してほしい

私はABの同僚。

何と言えば、上から目線を少しでも改めてもらえるだろうか…。

とても才能のある人だから、せめて普通にお仕事してくれるだけでいいんだが。

  • そのケチは納得しうるものではないの?

    • B:電話で打ち合わせしたい →A:嫌です B:では対面で打ち合わせしたい →A:Bさんのそういうところが嫌なんです という、どこにBの非があるのか分からない感じ… 私達の仕事には時間がな...

      • ツールでメッセージくれくれ君じゃない、ふつうに業務妨害じゃん

        • かといって、ツールで内容送っても8時間以上返信ないんよね…

          • なかなか作業に必要なコミュニケーションが取れないんだから、配置転換してもらうしかないねー。

            • だよね… とりあえず波風立てずに今の仕事に注力しようと思う。 親身になってくれてありがとう。

      • 時間がないってちゃんと伝えてる? 電話って基本的に他人の集中を断つものだから、それを嫌っているのだとしたら仕方ない。 他にも、彼からは非効率なところが見えているかもしれな...

        • 時間がないことは伝えてるんだよね。 基本的に周りの人を全員見下していて、その意識をなんとか最低限のレベルに持っていきたいと思ったんだけど、 なかなか厳しそう…

          • なるほどねえ。言う事聞かせられそうな人いないの?昔の上司とか

            • 上司や元上司すら見下してて、Aに対立する意見が出る→じゃあいいです、って匙を投げちゃう感じ…

  • あなたがしたいのはAを変えること。 だからAに影響を及ぼす更に強いパワーがないと無理だ。   一つには、Aすら態度を変え得る解明的な知識、尊敬できる先輩、新たな組織運営。 心当...

    • ありがとう、本当ごもっともだと思う… Aに信用できる人が居たなら何とか上手くいったのかも。 私はAをどうしたくて、それに何が必要か整理した結果、 今は波風立てずにやり過ごすし...

  • あなたのマネージメント能力が問われている。このチームをどうコントロールするかいろいろ試してみたら?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん