2019-12-05

ステージ4胃がんの父がいる

リンパ転移で切れないアンド大腸に湿潤してしまい夏に人工肛門になった

この父は再婚相手で私と血は繋がってないが、二人の子を持つ母と結婚したのでそれだけでも偉いと思っている

(そのあと一人実子も設けた)

が、バブル期事業に失敗し億の借金持ちになり生活に支障をきたしたのでそこは困っている

そんな父が昨日母とお金で大喧嘩したと私の一人暮らしの部屋に来て、愚痴りだした

父のガンの保険で入ったお金を母がどう使っているか答えてくれない、んだと

父がガンになってガクンと下がった収入の損失を母が掛け持ちワークで補填しつつ、借金を返したり、三人の子もの奨学金を払ったり、光熱費家賃を払ったりしてるのを私は母から聞いているから知っている。けど、それは言わない

父にも個人的な返済があるのも知っているけど、それは指摘しない

ただ、あまりに何度も何度も同じ愚痴を言うので

「聞くのはいいけど、私にどうして欲しい?」

と軽く尋ねたら

「…聞いてくれるだけでいい」

みかんを食べながらボヤいた

聞く係になれて嬉しい

子どもじゃなく愚痴れる相手として見てもらえた感じがした

  • お父さんの借金については、相続放棄で解決するのか?

  • ガンの保険金が具体的にどこに行ったのかは増田から母にそれとなく聞いてみてもいいのでは。 使ったなら使ったで以前の補填分と相殺で別にいいわけで。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん