2019-12-01

何でそうなるのかとびっくりした

知り合いと見てたドラマが、ちょっとショッキングな展開になった。

主人公が後輩に、頑張って作った手作り弁当押し付けて逃げていく。

後輩は無表情で、主人公が見えなくなった瞬間に弁当ゴミ箱に投げ捨てる。

ゴミ箱の中で散乱する弁当の中身がアップで映る……みたいな展開。

この後輩ロクな奴じゃないな、と思って、ふと思い出したのが『フード理論』って言葉だった。

曰く、食べ物を美味しく食べるのは良い奴、食べ物を粗末にするのは悪い奴、正体不明な奴は飲食しない、って理論だったはず。うろ覚えから、間違えてたらごめんなさいだ。

で、何となく知り合いにその話をしたんだよ。

「この後輩ロクな奴じゃないね食べ物を粗末にしたか悪人っぽい表現になるよな」って。

そしたら知人がブチ切れた。

「やはり日教組は潰すべきだ!」

今そんな話してないけど?

子供の頃から思考誘導している!」

表現問題なんだけど?

「あのさ、貧しい父と子供ショートケーキを1個だけ買って食べようとしてる時に、借金取りが来てケーキを踏み潰したら、その借金取りは悪人に見えるよねって話」

「いや、その場合借金した父親けが悪い。子供ケーキを食べられなかったのも、借金取りがケーキを踏み潰したのも、全て父親のせいだ。お前は職業で人の良し悪しを決めるのか!」

話ってここまで横道に逸れるんだ、ってびっくりした。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん