2019-11-27

anond:20191126155906

創価学会信者じゃなかったら彼氏めっちゃいい奴じゃん。

俺も無神論者。熱心な宗教家特にカルト宗教にのめり込んでるだけで完全アウト。

宗教に対してアレルギー体質をもつ日本人って、創価学会の影響がかなりあると思うんだよな。

記事への反応 -
  • 以前、「創価学会員だった彼氏と別れた話」というタイトルで匿名ダイアリーに長文を書きました。 あれは火曜日に書いたんですけど、次の日になってから色んな人の目にとまったみた...

    • つい先日、彼氏と別れた。 理由はまあ、タイトルで分かると思うが宗教の違いだった。 私はほぼ無信心、彼氏は創価二世…かどうかは分からないが、少なくとも親が創価学会に入ってお...

      • 創価学会信者じゃなかったら彼氏めっちゃいい奴じゃん。 俺も無神論者。熱心な宗教家、特にカルト宗教にのめり込んでるだけで完全アウト。 宗教に対してアレルギー体質をもつ日本人...

        • 「スマン宗教だからデートキャンセルで!」 「えっ宗教なの?」 「そうだよ」 「信じるのは難しいけど、一緒にいられる方法考えていけないかな」 「ラインブロック!」 元増田視点...

          • これ 控えめに言ってクズだと思ったし残念な事件だったねと

            • しかも次のステップとやらに進んでるっていう

              • 増田の思い出によって綴られた装飾を抜きにして出来事だけ羅列していくと確かになんとも言えない…

      • よくきたわね、いらっしゃい

      • クソみたいな長さだな

      • へぇっ!?

      • 辛い思いをしたね…うちの宗教に入れば苦しみから解放されるよ

      • 信仰の喜び

      • おっちゃんと付き合うか?ガハハハ

      • 宗教は人を不幸にしている。宗教は法律で禁止すべき。

      • そんなに好きというのが心底すごいと思うけど、信心深いだけあって人格も素晴らしいのだろうな。

      • う~ん、私は同じような状況で、結婚した派。 なんか、こだわりすぎてるんじゃない? 私は、入会したけど、未活動ってやつ。別に困らないよ

        • 横だけどこれって元増田じゃなくて彼氏がこだわった話じゃないの? 元増田は名前だけ加入しても良いとか折衷案出してるのに、彼氏が信じてもらえる女じゃないと嫌って拒絶した話で...

          • いや (元増田)創価学会を忌避していたのに、 この気持ちの一文が表すように、彼女の問い詰めは彼にとって辛かったはず。 生まれながらに家族とともに信じてきたものを全否定され...

            • 逆にその展開になって問い詰めない彼女がいるものかね? 世の中創価が好きな人の方がはっきり言って少ない訳だし。 それでも元増田視点では責めたというより、これからも一緒にい...

              • 逆にその展開になって問い詰めない彼女がいるものかね? 忌避してなければ質問もまた違う。 根底にある侮蔑が人の機微に触れるんだよ。

                • そうだね 立場が違えば受け取り方も変わる 学会員は身内に甘いな〜

                  • 俺は学会員じゃないし特別何かを信仰してもない、ちゃらんぽらんな日本人だけど レイシストだけは軽蔑するようにしている。

                    • …racialじゃなくね? まぁ低能先生のような弱者の側に立つ立派な心がけだと思うが、それはそれとして俺は元増田の元彼は邪悪だと思うので徹底的に叩くぜ!

                • なんか横のやつがいたけど自分はこっちだぞ。 しかし根本的な侮辱ときたか でも元増田が特別レイシストな訳ではないと思うし、 少なくともこのミクロな話において、そもそも謎であ...

        • 横だけどこれって元増田じゃなくて彼氏がこだわった話じゃないの? 元増田は名前だけ加入しても良いとか折衷案出してるのに、彼氏が信じてもらえる女じゃないと嫌って拒絶した話で...

      • どんな宗教信じてようともラインブロックはいただけないな。不誠実。 創価に入信することが必須条件なら最初から言ってくれよと思うがそれだと大体拒絶されるから、断られないく...

      • 創価三世の男だから、まあまあ聞いたような話だわ。   正直よくきく。めっちゃ聞く。   ガチ創価男の選択肢は、だいたい3つあって。 一番無難なのは会合であった女性と結婚したり...

        • 「集会」と「会合」が混在している。「集会」しか使わなかったら、偽学会員確定。「会合」だけ使ってれば、学会員確定なんだけど、なんか中途半端。

          • 文面で学会員確定できるほどに詳しいなら、単語じゃなくて全体の言ってることが正しいかどうか判断すればよくない?

      • 俺も新宗教三世で自分はとっくに足抜けしてるんだが 経験上50%くらいの人は宗教アレルギー持ってて 親がまだちょっと残ってるというだけで別れる要因になる 自分はそういう社会...

      • うんち

        • うんち遅いよ!なにやってんの!

        • 会社や職場環境がクソだといきなり呼び出されたり同僚が詰めかけたりするという話はある まぁ今わりと会社の近くでチャリ通してるんだが 会社の帰りに寄り道して買い物したりジ...

      • ・相手の電話番号を正式に知らない(知っているが教えて貰ったわけではない) ・相手に対して敬語 ってのに引っ掛かったんだけどまた付き合い始めたばかりとかなんだろうか。 それ...

      • 二十代後半くらいに付き合った彼女が創価学会だった。 父親が公明党市会議員で母が地区の部長さんと言う、バリバリの創価学会一家の一人娘だった。 付き合って多分三ヶ月くらいして...

      • 創価とか以前に急にブロックしてくる人の方が怖いわ。 っていうか、創価に入っている人って何が魅力で入っているんだろうね。そのメリットが分からない。 創価に限らず宗教全般に言...

        • お前が増田で他人の人生にとやかく言ってる時間も他人から見たら時間をドブに捨ててるだけだぞ…

      • この増田の彼氏、会合で休みってことは、きっと青年部で中心的な役割を担ってるひとなのかもしれない。 (会館での会合の司会とかすることになると、そう簡単には休めないんじゃな...

      • 読んでなんとなく思ったのは彼氏は別れるために創価の「フリ」をしたんじゃないかなって そのストーカー的なメンヘラ感が嫌だったんだと思うよ

      • 順位 全体順位 ブクマ数 タイトル 日付 備考 1 1 2566 料理家のアメ横(御徒町)買い出し指南 12/28 2 7 1681 何がしたいの...

      • KINEN

    • 前の増田に追記しとけ

    • 元彼から連絡きちゃったのか。優しさが辛いな。 元彼も創価学会内で相手見つけられたらいいし、 増田もいい相手見つかるといいね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん