2019-11-24

anond:20191124094657

お酒強制するなど、つまらない人と飲むと、何を飲んでもまずくなる。

日本酒は、ワインとよく似ていて、お酒食事ペアリング、そして飲食を共有する仲間との食空間がとても大切。

日本酒はこうした条件さえそろえば、最高にウマイ飲み物だし、うまいものを食べようという美食意識が強くなればなるほど、どういう条件で飲めばいいかわかってくる。

しかし、残念ながら、お酒のものが、東アジア共通してみられるように、組織内の序列確認するための儀式に使われてしまうのが残念。

日本だけではなく、韓国中国、そしてベトナムあたりも相当にキツイ

上司の妻に、部下の妻がお酌する、というような光景ベトナムでなんどかみた。

そういう傾向が強いところでは、ビールは氷入りで超うすめ、ウォッカは透明なので、薄めて飲んでもモッチャン(乾杯)しやすい、という具合に

味もへったくりもない飲み方が横行する。タイでは、ワインに氷を入れて飲んでいるのも思い出した。

記事への反応 -
  • 若者が日本酒を飲まなくなったこれだけの理由 https://president.jp/articles/-/30855 この記事をブコメで見て、これは深刻な問題だと感じた。 記事自体は、コンサルタントを名乗る人のレベル...

    • お酒を強制するなど、つまらない人と飲むと、何を飲んでもまずくなる。 日本酒は、ワインとよく似ていて、お酒と食事のペアリング、そして飲食を共有する仲間との食空間がとても大...

    • ストロングゼロみたいに安くて酔えればいいみたいな飲み方する人が多いんじゃないかな。 体壊しそうだが。

    • 安い日本酒は不味い上に二日酔いも酷いからな。店だと安い日本酒は徳利で来るから注がれるし、高い日本酒は高すぎるし。

    • 日本酒もビールもワインも高いのでもまずいけどな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん