2019-11-20

スイス安楽死団体通訳として同行する仕事はじめようかと

どう思う?

自分アラフォー独身女。

数年前貯金イギリス短期留学してきたけどスイス渡航経験なし。


普段2ちゃんやがるちゃん人生疲れた系のトピ見てることが多いんだけど、スイスいって安楽死したいって人多くて、それじゃ通訳やってみるかなと思った。

外国人を受け入れてるのはDIGNITASってところだけど、イギリスドイツではスイスまで同行する団体がいるらしい。

もちろん誰でも受け入れてるわけじゃなくて、向こうでかなり慎重な問診や調査があるらしい。

精神疾患は受け入れまでにかなりかかるとかで、本当に死ぬ意思があったかについては十全なチェックは取られてるっぽい。(後述)

懸念は、家族ちゃん合意取れてないお客さんの依頼を受けたらトラブルに巻き込まれそうということと、関係ない第三者に叩かれそうということ。

それでも検討している理由は、まず需要がありそうだということと、実現できそうだということ。

ただことがことだけに事後にトラブルが発生した場合かなり大きな問題になるだろうし、かと言って「事前に必ず家族同意を取って下さい」といっても天涯孤独な人とか親類と疎遠な人もいるだろうし悩む。

あるいは家族同意が取れない人は申し訳ないけどお断りするか。



※DIGNITASによる自殺幇助ができる条件は

死に至る疾患(末期疾患)、および/または

耐え難い無能力化障害、および/または

耐えがたい、制御できない苦痛

のどれかが必要で、医師診断書必要みたいで、精神疾患はNOとは書いてないものの、ほとんど受け入れられないみたい。

以下ディグニタスのFAQから

Q:精神疾患心理的問題を抱えています。ディグニタスで自殺幇助を受けられますか?

A:これは非常に難しく、多くの障害を伴う長く複雑な手続き必要であり、YESと言える保証はありません。(クライアントの)主治医による診断書によります病気の明確な診断、その原因と経過の説明、試したあらゆる治療法の結果(成功わず)に加えて、判断力識別力に関する詳細な精神医学評価、また精神疾患の症状による希死念慮ではなく、十分に考慮された末の自己決定であることを確認します。

追記です。

https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/56712?page=2

日本では他人サポートすることは自殺幇助罪にあたる可能性がある

とのことで、そもそも通訳することだけでも法に抵触している可能性がありそう。

色々調べていくうちに

・ディグニタスが受け入れてくれるのはほぼ末期や回復不能な疾患のみ

・その疾患を持っていてかつ精神健全であること

日本では緩和ケアが発達しており上記疾患があっても苦痛を和らげることは可能

とわかって、最終的に「これクリアしてる人って緩和ケア尊厳死でいいのでは…?」という思いになった。

歳を取るたびに人生負債になってきて、いずれ動けなくなった時、財源の乏しくなった日本公的扶助が受けられるかもわからず野垂れ死ぬのを恐れている人にとっての心のお守りみたいなものにはなりえないんだな。

それにたとえこの条件をクリアしても、医師や団体による対話ちゃんと伝わるよう訳せなかった場合意思疎通の齟齬結果的に望まない死を選ばされたなんてこともありうる。

たこ面接は相当かかるみたいなので労力も相当必要そう。

がっつり本職にしないと回っていかない気がする。

残念だけど

幇助を受けられる層が限られている。

通訳とはいえかなり責任が重い。依頼者の考えてることが不明瞭な場合うまく訳せないかもしれず面接までによくよく意識をすり合わせておかなくてはならない。それでも伝えきれず幇助が果たされた場合法に触れる可能性もある。

面接調査などの手続きが思った以上にかかりそう。本職のついでにできるレベルのものではなさそうで、コストがかかる。

これらの理由GOするには難しいアイデアだと思った。

  • 死にたいなら日本はどこにでも線路があるんだから勝手に飛び込んで死ねばいいの わざわざスイスまで行くやつがいるとは思えない

  • スイスは英語じゃないけど大丈夫かよ

  • まず需要そんなないと思う 物価世界一のスイスまでの通訳の交通費や滞在費まで含めて出せるくらい金持ちなのに安楽死したい日本人、どんだけいるねん……

    • こういう反対意見が出たってことは挑戦する価値があるってことなので頑張ってみたらいいと思う

      • 死にたいなら俺がデスノートに名前を書いてやるがな 安らかに眠るって書いたらいいんだろ

      • 元増田です。そうだね、いつでも引き返せるし、依頼受けるかはお客さん見て判断していいんだし。 宮沢洋一さんの「安楽死を果たした日本人」って本ポチった。 イギリスで同行やって...

    • 最高のサービスを提供してもリピーターが0だしね

    • へー。日本人が今年間何人くらい利用してるのかはわからなかったけど。 安楽死制度を考える会 基本理念 http://honshitsu.org/rinen.html 「海外での安楽死」は200万円で十分可能 https://news.live...

    • 元増田です。経費のこと考えてなかったね。調べてみたら航空券は往復8万弱くらいからあるみたい。 直行便だと高いときは15万くらいかかりそう。宿泊はホテルによってピンきりで、2、...

      • 下手に国内で宣伝すると幇助罪か何かでつつかれそうだし、それこそリピーターは絶対ないし、お得意様からの紹介もないし、どういう事業計画なのかは単純に気になる。

        • 元増田です。 SEO対策したWebサイト作って検索から来てもらうか…。

  • お客さんだよー anond:20191120202944

  • 僕は行かないけど仕事にしようとしてる人がいるよ。 anond:20191120170135

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん