2019-11-20

青識はすげえよ。

これフェミ、先約があって行けなかった。すごく行きたかたから、チケットを買おうとすらできないのが悔しかった。期待してたのは、双方手を知り尽くした結果しょっぱくなった柔道試合みたいな、場外と待てがよくはいって引き分けになるようなのだった。どうせ平行線で終わるとは思ってた。

でも終わったあとの展開をTogetterで見て、私は絶望した。

先週まで私はリベラルフェミニストに共感していてラディカルフミニストに反感を持っていた。そのつもりだった。でも今は違う。全然違う。

女に公民権与えるの、1000年早かったんじゃないかな。

家の、一族の、貴重な財産ぐらいの扱い、それぐらいがちょうどいいんじゃないかな。

難しいことは何も考えないでマッチョなパパにグランパに、大事大事門外不出にされるのが女にとって最高の幸福なのでは?

いったん部族社会まで世界を巻き戻すべきなんじゃないのかな?

青識はすげえよ。まだ対話可能性にかけてる。

私はダメだ。もう元手をすっちゃった。絶望だ。若い女が私の70過ぎの母とほぼ同じムーブをしてる。50年何の進歩もなく言葉の表面だけ変わっているだけなんだ。女はいったん、箱に詰めた宝石、袋にパンパンに詰めた綿菓子、そういうモノに戻すしかないんだ。私の人生は全て間違っていたんだ。

青識はすげえよ。あんたは強いよ。私はもうダメだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん