2019-11-18

ナイーブな人は大変だよね。どう対処しているの?

心が知覚過敏みたいになってすごく困っている。

先週、映画館映画を観てからこんなになってしまった。

これまでも、切ないとか悲しいとか感動とかでウルっとくることはあったんだけど、今回のは異質。

作品自体個人的トラウマをえぐるとか、全然そういうたぐいのものではなかった。

一人の空間では、ボロボロ泣けるし、嗚咽はするし、胸が締め付けられるようで苦しい。

他人がいればまだ取り繕うことはできる。仕事は集中できるのでまだ楽。

具体的に何かが悲しい訳ではなくて、何に泣いているのか自分でも不明

というか、悲しい、悔しい以外で泣いたことがないので本当に戸惑う。

ちなみに、いい歳した中年おっさんである

ちょっとこの敏感さは若い日の失恋のそれと似ている。

1週間もあったんで色々考察してみた。

作品の何かに触れているとその間は比較的落ち着く。

作品に関わる情報を手当たり次第に探してしまう。(上記理由から

かといって映画音楽はアウト。涙腺崩壊無限地獄がかえってつらい。

禁断症状に負けて二度目のスクリーンへ。

数日症状が軽くなる。

ブログ感想を吐き出す。

数日症状が軽くなる。

ツイッターで仲間を探すことを思いつく。(初ツイッター

意外に号泣仲間を発見

やや安心する。

→いまここ

ほんと、早く脱出して鑑賞前の平穏日常に戻りたい。

ただそれだけ。

10代みたいなナーバスさなんて本当苦しい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん