2019-11-16

進学の話で毒親かどうか判断するのは難しいよね

発達障害の診断が専門医じゃないと難しいのと同じでら。



耳元で「東大に行け」と怒鳴り続け、「医者になれ」と娘を暴行弁護士が見た「教育虐待エスカレートする親たち(弁護士ドットコム) - Yahoo!ニュース

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191116-00010381-bengocom-life

身体的せっかんはダメだけど、理念的には「女が東大行ったら嫁の貰い手がなくなる」「女医はキツく見られるからコメディカルにしておけ」と足枷をはめる親よりも、よほど娘の可能性を信じているように思える。

しかし、結局は娘の自主性を軽視している点で毒親判定しなきゃ駄目なのかな。

利子付き奨学金をガッポガッポ借りりゃいいから、好きなどこでも、F欄アニメカルチュラル学部でも進学してOKよ!

そこまで言い切れるほどじゃないと親は務まらないのかな?

極端に思えるかも知らないけど、子供自主性を常に重んじるのならこうなってもおかしくないよ。

  • ぶっちゃけ子供の自主性が育つ前にできるだけ人権無視して辛いこと全部やらせて いい大学入って人生安定してから好きなことする方が幸せなんじゃないかというね

    • それで安定まで持っていければいいけど そうはなっていないのが普通でしょ それでトラウマになって…

      • それで安定まで持っていけてるのが普通だよ。 小学・中学受験するような子が全員トラウマ持ちだとでも思ってる?

        • 全員安定してるんだ すごいね

          • 01010101010101010101010101010101010101010101010101010101010101010101010101010101010101010101010101010101010101010101010101010101010101010101010101010101010101010101010101010101010101010101010101010101010101010101010101010101010101010101010101010101010...

          • 自分は一般化による誤謬に陥り、相手のロジックは勝手に一般化して誤謬扱いする すごいな無敵か

      • それは節度の問題であってストローマン論法というやつだ

    • 中学受験とかまんまソレだよな ワイもやらされたがアレより辛かったの個人的には博士課程にいたころくらいだし何だかんだ両親には感謝しとるよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん