2019-11-16

少子化子供の豊かさ比べが競争になっている

先進国夫婦子供をあまり作らない理由は、子供にはできるだけ豊かな暮らしをさせたいからしい。

子供が多い家庭の子供は、少ない家庭の子供くらべて見て贅沢ができないか貧困だって話だ。

でもこんなの相対的な話で本当の貧困ではないと思う。

子供の豊かさ比べが競争になっているので、貧困ハードルは上がり続けている。

昔は兄弟のお古なんて当たり前だったが、今じゃ虐待扱いだ。

保育園教育無償化したところで、隣の家庭に負けていればあいかわらず貧困だ」って言い続けるのでなんの意味もない。

子供の豊かさ競争なんてなんの社会にとって何の意味もない競争だ。

子供の贅沢には制限をかける必要があると思う。

そうしなければ持続的な社会が維持できない。

  • でも欲望によって消費が駆動されないと資本主義では経済成長しないじゃん それとも共産主義の社会がお望み?政府が子供たちの着る服や靴まで指定してくるけどいいの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん