2019-11-11

anond:20191110223138

うーん。残念ながら「ゾーニング」が適正に働くというのは、「ゾーニングすべきものが何か」について合意のある場合だけだと思うんだよね。でもって、あなたの言う「他者まなざしを受けた時の反応で判別可能」という説明には納得がいかない。

ミニスカート不特定多数の男に受けたいから履いているわけではない」という人も、自分がいいなと思うミニスカ履いてて好みの男性に「かわいいね、似合ってるよ」と言われて「そんなことないですよぉ」とかニヤつくなら、それは十分「他者まなざし意識している」よね。本人が望む以上の人にまで届いたときに嫌なだけであって。巨乳絵描きだってもしファンミーティングカニバリストに近寄ってこられて「あなたの描く胸は大変素晴らしい。食欲をそそります」と舌なめずりしながら言われたらちょっと引くだろうさ。両者とも「望むところには届くことを望んでる(つまり他者視線内面化している)」「望む以上のところにリーチしたら、少しはいやな気分になる」という点で、やはり同じだよ。

もちろん本気で「好きで履いているか他者視線なんて関係ない」といって部屋着や寝間着として存分にミニスカを履いてるとしても(実際そういう人もいるようだが)そういう人はあまり外では履かないようなので、やはり、外で履いている人は「他者視線内面化」していると判断し得ると思うし、それなら巨乳絵描き区別する点が見出せない。他人には一切絵を見せない巨乳絵描きだって山ほどいるしな。

記事への反応 -
  • 私の立場とか 正統派フェミニズムの考え方は正しいと思うし、 「セクハラは笑って許すのがいい女」的風潮はクソだなと思うし、 世の中アップデートしていくべきだとも思うけど 最近...

    • 「グラビア」を「ゾーニング」する、というのは、ポスターなどの広告効果を無視した意見であり、現実味がない。 また、最後の部分は納得がいかない。 「ミニスカート」が性的魅力を...

      • グラビア的表現を一切広告するなと言ってるわけじゃないよ。 公共の場や少年誌ではするべきではないという話だよ。 青年誌やネット広告、週刊誌などならOKだと思う。 それがゾーニン...

        • うーん。残念ながら「ゾーニング」が適正に働くというのは、「ゾーニングすべきものが何か」について合意のある場合だけだと思うんだよね。でもって、あなたの言う「他者のまなざ...

          • うーん。『「性的だ」という眼差しを故意に喚起しようとするような表現』でさえ性表現ではないと主張されたらこちらとしてはどうしようもないかな。 割りと合意の得られやすい基準...

    • 価値観のアップデートをするならまずスポーツの全面廃絶をすすめることを優先すべき

    • 「もう十分隠れているはずの場所からわざわざ引っ張り出してくる奴」っていうのをボコボコに殴れるルールでもあればいいんだろうけど、そんなもんねえからな 結局どの程度の棲み分...

      • あの弁護士はただのミサンドリーな人であってフェミニストではないよなぁ ただ宇崎ちゃんポスターは性表現だし、赤十字は採用すべきでなかったと思うよ

    • ちょうど性的表現の基準についての増田書いたからよかったら読んで! 長いしあんまり人に読ませる作りになってないけど! anond:20191110193115

    • 太田弁護士があげつらってるのは新宿駅に掲示されて外国人をドン引きさせた献血ポスターなので、公共の場にもともとあったものなので、ひっぱりだしてきてはいない。 また前回もN...

      • その >外国人旅行客 がいつもの放火狂いさんという時点で語るに落ちてるよね

        • 陰謀論者乙 https://news.livedoor.com/article/detail/17331697/ 複数「ジーザス・クライスト」などの呆れた反応

      • 元増田だけどトラバ今気付いた。 引っ張り出しの話で念頭に置いてたのは「孕ませ」?かなんかのキーワード検索結果について言及したツイートだった。 宇崎ちゃんポスターについては...

    • ゾーニングがまず大前提なんですよね。 グラビア、セクハラ、間接的であっても性的な表現は一般の書店に置かれる書籍では全面禁止にする。 当たり前ですが広告も駄目です。 そうい...

      • 差し支えない範囲で解説してもらえると嬉しいのだけど、 性的な表現 ってなんですか? スカートは性的な表現ですか? 日本ではほとんど女性しか履かないので、かなり性的な衣服だと...

        • そこから言わないと駄目ですか? 釣りのつもりですか? 本当に呆れる

          • 一連の問題で、大半の人は、「性的表現はゾーニングされるべき」と思ってると思うんですよ。 問題は、「性的表現」の線引きがあいまいで、誰もそこを明確にしないからポスターで揉...

            • 直接的、間接的問わず女性表象を扱う際にその内面をないものとして配慮せず、性的オブジェクトとして扱うもの全て フィクションの場合はキャラクターに主体性はなく作者の意図によ...

    • 昼にも自演して、この時間帯からまたかw https://anond.hatelabo.jp/20191117121703 anond:20191110193115

      • 何故巻き込まれたかよくわからない… 多分トラバ間違えてますよ! 性表現雑考の元増田より

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん