2019-11-11

うつ病」と診断されて分かったこ

自分自身は、「うつ病」だとは微塵も思っていない。

・むしろ「あの程度の診断で自分の何が分かるんだ?」ぐらいまである。重度とか言われても困る。

・でも飯は食えないし前を向けないし外に出たくないし眠れない。そして本当に大きい声が出せない。

・「仕事行きたくないからうつ病の演技してるだけだろ」と自問してる。

・3ヶ月くらい経って振り返ると「そもそもそうやって自問してた時点で異常」だと気づく。


思考回路死ぬどころか活発になる。地獄

・なんでこうなったのかは今でもイマイチからない。

・なんとなくよくなる→調子に乗って人に会う→メンタル死ぬ を繰り返す。

・人に会ってるとき調子いいけど、別れた後「みんなは普通に過ごせているのにどうして?」とマジで思い、死ぬ

・「痛みもなく迷惑もかけずに速やかに消えるための方法」を真剣に、真剣に考えている。やっぱりおかしい。


単純作業ゲームに恐ろしいくらいハマる。スパイダソリティアで6時間くらい平気でつぶせて、ビビる

・「英米で処方禁止!」「乱用者の3割が自殺企図!」みたいなドラマチックな薬を出されて、ビビる

・「元気がないのに職場に無理やり連れていかれ、地獄のような目に合う」みたいなドラマチックな出来事体験して、ビビる

・本物のメンヘラは意外と人生シビアに捉えていることに気付き、ビビる

大森靖子ファンのような人種すら寄り付かない次元メンヘラがいるということを身をもって知り、ビビる


勝手にやせる。

・性欲が消滅する。

整理整頓がしたくなる。

・旅に出たくなる。

・外には出たくならない。


・「健常者」との間に勝手に線引きされたような気分。

・やや、無敵の人の心境。

・病名を付ける、付けられる、ということの恐ろしさを思い知る。

・同時に、うつ病って思ったほどでもないんだな、とも思う。地獄だけど。

・まだまだ地獄ですが、今までの自分とこれから自分ちゃんと考える時間が取れているので、良かった気もします。いまんとこ。

  • まーきんぐ

  • 家族がうつ病と診断されてわかったこと ・よく聞くと状況がおかしい。今までどうしてこの状況を一人で耐えてたのこの人。24時間戦えるつもりでいたの。 ・でも本人は全然まだまだ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん