2019-11-06

ジャンプが変わるべきなのは編集者性別ではない

ジャンプは今の体制を崩してほしくないね少年の心と少女の心は違うし、一応分けておいて、その中で女が少年向けを読んでもおかしくないという環境社会が作らなくてはならないのだ。

ジャンプ少年主義個性から、それは守っていけばいい。

漫画大衆のものではない。大衆のものなど、もうこの日本には存在しないといってもいい。

それくらい個性顧客重要視される社会になった。

が、一つ文句をつけたいのは女性漫画家の名前だ。

ジャンプ出身女性作者は、なぜか売れっ子でも男性名に見えるものを使っている。

別にこれはジャンプ系だけの話では無く、割合的にも男性名を使うことが多いようだ。

または性別意図して隠している。

なので未だに女性が描く漫画は下手だとか面白くないとかい偏見が残り続け、さら名前を隠す文化根付いているようだ。

この点においてはジャンプが変えていかなくてはならないはずだ。

多作ヒット傾向にあるのは女性漫画家だと、そろそろ気付いているころだからだ。

そのことを高橋留美子を通して散々知っているサンデー小学館から出る女性漫画家は「○○子」など思いっき女性名を出している。

女性作家で押すこともある。

サンデー編集部女性複数人居るのは、多くの作品恋愛を取り扱うので、女性気持ちを汲むバランサーとしては必須からだ。

そのため腐女子媚びをしていると思われることもあるが、サンデーの腐人気作品は全くその要素が無いのに人気になっているため、ジャンプの腐人気作品となんら変わらない。隙あらば男女がいちゃつくのがサンデーだ。

恋愛を扱わないジャンプ少女恋愛漫画視点必要ない。ラブコメをたまにする作品女性アシスタントがいればいい。結論は出ている。

ただ繰り返すが、女性作者を隠さな方針は、素直に見習うべきではないか、と常々思っていたりする。

  • 差別されたくないから男性名や中性的なPNにするみたいな話が独り歩きしてるけど BL作家にもたくさんいるし生物学的には女さんの拗らせPNが大半だと思うぞ

    • そりゃBL描き、読者には女嫌いもいるからじゃ? 拗らせてるからで片付けたり 他にもなにかあったとき危ないからで女性名出さないとかイスラムかよ… その考え自体に問題があるわ

      • つかなんでジャンプが隠してサンデーが公開してるって思ってんの?作家側の意志は?

        • そもそもジャンプで連載するのとBLこそこそ描く人と比較して何言ってるんだ ジャンプみたいなところで性別隠して描かなくてはいけないほどジャンプはニッチなのか

  • まあでも隠すというより未成年読者の夢を壊さんためにスケバン刑事の作者は女性名か中性でもよかったかもなっていまでもおもう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん