2019-11-02

他人の作った下手なものについて批判したことのある人考えを聞かせて

他人稚拙さを批判するのは何故?

歌ってみた踊ってみたツイッターイラストなどを見ると稚拙さを批判するコメントが書かれていることがある。

なぜわざわざこれを書き込むのか、その考えを教えてほしい。

稚拙さへの批判が全ておかしいと言っているのではない。

例えば昼食に入った飲食店お金を払ったのにまずい料理がでてきたら、それは批判されても文句は言えないだろう。支払った金額への対価が十分でないからだ。

しかしこれと比べて冒頭で述べた例はどうだろう。

情報の取捨選択はいくらでもできるのにわざわざ稚拙ものを見に行き、それを批判する。これは何故?

考えうる要因

思考停止してただ教えを請うだけでは良くないので、私もいくつか原因を考えてみた。これに関して合っている、間違っているという意見もいただけたら嬉しい。

自己顕示欲の表れ

わざわざ口を挟むことで「俺はみんなよりすごい知識をもっているんだ!」「私はもっと上手くできる。なぜなら〜〜(自分語り)」というスゴイ自分アピール

普段特に目立たず、平凡に暮らしているために満たされない自己顕示欲を、他人への批判という形で昇華しているのではないか

嫉妬

楽しそうな人、成功している人を見て生まれた羨ましい、ずるいという感情によって批判してしまう。それが原因で少しでも傷つけばラッキーぐらい考えているのだろうか。

お客様

対価も支払っていないのに自分サービスを受けているお客様だと信じている厄介な人。貴重な時間を使って見てやったのになんだこの下手糞な〇〇は、といった具合だろうか。こういった層にとって自分時間や一時の興味が対価だと思っているのかもしれない。

監督気取り

稚拙さを批判することで他人の成長に繋がると本気で信じている人もいるのかもしれない。もしいたとしたら日常生活でも絶対に関わりたくないと思う。

いくつか考えてみたが

私の考えでは上記限界だった。

他人への批判について、した人もしたことがない人も、よければ考えを聞かせてほしい。

  • パンティー

  • わざわざ稚拙なものを見に行き、ではなくて出てくるんじゃないの?ピクシブとか有料じゃないとゴミみたいな絵ばっかり出てくるし

  • 飲食店の人だって今時食べログとかでいくらでも情報を取得できるのにわざわざウチに来て文句言ってんじゃねえって思ってるよ

    • 飲食店の人って頭おかしい人多いのなんで?って思ってる やっぱ給与が安いからなのか? まともな人がかわいそう

      • お金もらってそうな人が多いコンサルが頭おかしい人ばっかりなのはなんで?

        • 役に立つかは別として仕事はするじゃん? 飲食店の人、仕事放棄したりするじゃん? 店内に客いるのに大声で歌ってたり雑談してたりするじゃん? そんなん学校やオフィスでもないし...

          • それは増田が行く飲食店のレベルが低いからっていうのもあると思うけど。

            • いいや 客単価1万越えの店の話をしてるぞ 真面目に飲食店だけだ

  • 監督気取りだよ もしかしてヘタなことに気づいてないんじゃないかと思って 客観視って難しいから

  • 検索の邪魔だからでは?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん