2019-10-31

anond:20191031060740

激昂=自分では抑えきれない衝動的な怒り

なので、暴力相手に与える痛みを知っているかどうか?はあまり関係ありません。

キレやすい子として、いずれ近いうちに同じことを繰り返すでしょう。

たとえ話です。

風邪をひいた人間が、図書館で大きな咳をしてしまった。

図書館では静かにしなさいと怒られ体罰も受けた。

怒られた人間は、ひどい風邪をひいていても、ちゃん図書館では咳を我慢できるようになると思いますか?

反省のできる聡明な子は、生涯、二度と図書館には行かないでしょう。

反省できない子は、「風邪ひいてるのに、咳なんて我慢できるか!」と、心の中で自分行為正当化するだけです。

表層的な叱りは、たいてい、誤った方向に子供を導きます

本来あるべき理想は、

自分が咳風邪をひいているかどうか?を見極める判断力を身に付ける

風邪をひいている時だけ図書館には行かない

そもそも風邪をひかないような健康的な肉体を手に入れるために、十分な運動栄養睡眠をとる

というものです。

とても小一時間叱っただけで身に付くものではないことが分かるかと思います

激昂する子にも同じことが当てはまります

自分が激昂しやす状態かどうか見極める判断力を身に付ける

イライラしている時は他人接触しない

そもそも激昂しないような精神を手に入れる為に、野菜運動瞑想睡眠を心掛ける(xevra師は偉大なり)

心を育てるには時間が掛かります。叱る・叱られるという硬直した関係では長続きしません。

子供リラックスできるような状況での指導を心がけてください。

記事への反応 -
  • 近くの席の子と些細なことで激昂して一方的に暴力を振るったそうだ その日のうちに学校を通じて相手の両親とその子には謝罪し、勿論息子は同席させ謝らせた だが、残念ながら表面上...

    • 激昂=自分では抑えきれない衝動的な怒り なので、暴力が相手に与える痛みを知っているかどうか?はあまり関係ありません。 キレやすい子として、いずれ近いうちに同じことを繰り返...

      • なんかさ、貴方の言ってる事があまり受け入れられないんだよね、正論なんだけど 死刑廃止論者みたいな気持ち悪さを感じてしまう 私は例え自分の子供でも、犯した罪に応じて何かしか...

        • 死刑を廃止しているEUの人間は大体気持ち悪い事になるな

          • ノルウェー連続テロ事件で77人も殺した犯人が綺麗な刑務所で余生を過ごすことを許容してるのは、理解出来ないですが、私は私の話をしてるので、EUとか次元が違う話を出されても困り...

        • 横からすみません、息子さんはお友達にどのくらいの被害を与えたのでしょうか…? もし罰則を設定するなら、それに相当するようなものが良いかと思います。

        • 体罰をするなと言ってるわけではありませんよ。 損害を与えたなら賠償をするのは当たり前です。 行った行為への報いは受けるべきです。 大切なことは、それだけでは何も変わらな...

    • もうやってるかもしれないけど、うちは他人に怪我させそうな危ないことをした時は、もし他人に大怪我を負わせたり万が一死なせたりした後はどうなるかを懇々と説明する。 賠償など...

      • ありがとう 多分最近「この親なら多少舐めてもどうって事ないだろう」と思われているみたいです。 こうなってしまった場合、どうしたら良いのか このまま息子に歯止めが効かなくな...

    • なんか辛く苦しい経験でもさせたら?

      • かといってヨットスクールに通わせるのはどうかなと 近所の厳しい事で知られてるボーイスカウトとかやらせてみようかなと考えてます

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん