2019-10-31

数日前母が大量のキッチンペーパーを安かったからと言って買ってきた

今日ホルダーに備えつけていたものが切れたので母にあれはどこにあるの、と尋ねると冷蔵庫の上の開き戸の中だと言うので

その冷蔵庫の上の天井に備え付けてある開き戸収納の中からキッチンペーパーの買い置きを出すのに

冷蔵庫横のシンクの台に乗るわけにいかいか食卓椅子を持ってきてそこにのぼって開き戸を開けたとき

そういえば昔は猫が、人間みたいに衛生なんてことを気にもせずシンク台をステップにして冷蔵庫に飛びあがっていたなあ

この開き戸を開けっ放しにしてやって収納スペースと冷蔵庫の上好きな方でのびのび猫が眠れるようにしてやってたなあということがばーっと映像で蘇ってきて

そんな工夫のあったことも忘れるほどには猫が冷蔵庫の上やサイドボードにひょいとのぼらなくなってからの年数がずいぶん経っていることに気がついて

急にものすごく寂しくなってストーブの前でひらべったくなって眠ってる猫の顔を見にいった うちに来てから今までずっとかわいいまま変わらないうちの猫の小さい顔

  • 意地悪じゃない金井美恵子

    • 私の先輩で栗本慎一郎の弟子だった人がいたんだが、アパートを出てくとき「これよかったら」と金井恵美子の文庫本を多数おいていったこと思い出した。

  • 🐾

  • 順位 全体順位 ブクマ数 タイトル 日付 備考 1 1 2566 料理家のアメ横(御徒町)買い出し指南 12/28 2 7 1681 何がしたいの...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん