2019-10-30

あいちリカエナハーレについて

下品稚拙な展示なので、個人的には大嫌いだが、批判しているブクマカほとんどがダブスタに気づいていないので書く。

ヘイトスピーチかどうか決めるのはお前らじゃない

「あの団体が言うことは全部ヘイトスピーチだろ」と思うのは無理も無いが、それを決めるのは法や条例運用する機関であってお前らじゃない。

事前に検証するのはあいちトリエンナーレで散々言われていた検閲にあたるし、展示されたものを即時検証して個別判断するしかない。

表現の自由という原理原則を守るためには今回の短期間の展示に対処することは難しかったと思う。

もちろん事後にあの団体を訴えるのは正しい措置

一部の展示で全体の展示の中止を決定することはおかし

「あの団体が作った展示なんだから全部ヘイトだろ」と思うのも当然だし、実際にカルタ擁護のしようがないが、慰安婦像パロディは何のヘイトにもならない。

(もちろん下品芸術性は一切無いと思うが、その評価ヘイトであることは無関係である)

事前に展示場の貸し出しを拒否するのは重大な権利侵害である

残念ながら条例でそのような措置可能自治体はある。

しかし展示場内の展示であればゾーニングはされているのだし、見たい人だけ見るのだから例えヘイトスピーチをしそうな団体であろうと貸し出しを拒否するのは重大な権利侵害である

もちろん実際にヘイトスピーチが行われていることが確認されたら、即座に責任者対応を求めたり、繰り返しになるが事後に訴える措置をすることは正しい。

それらが面倒だから権利侵害に目を瞑って貸し出しを拒否する条例を作っているのではないかと私は思ってしまう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん