2019-10-29

不妊だった

タイトルのとおり。

不妊症だった。正確には不妊になりやすい別の病気なんだけど面倒なのでここでは不妊になりやすいということだけ伝わればいいし不妊だったって表現にする。正確じゃないけど許してね。

不妊ってわかって最初に思ったのは正直安心感だった。だって子供が欲しいと思って、そういうことを期待して色々な努力をしてきて2年、一度たりとも妊娠検査薬は陽性すら見せなかったから。当然一年経ったくらいで夫婦共に検査に行った。別にお互い不妊原因はなにもみつからなかった。検査費用は高かったけど原因がないといえことだけわかって、更に頭を抱える羽目になった。

明確な不妊原因はない、でもその時点で約1年半陽性にすらならない。周りの友人たちはどんどん妊娠出産し父や母になってTwitterInstagramFacebook子供写真子育て愚痴を呟きまくっていた。自分はそこまでにたどり着けていない。でも閉ざされているわけではない。子供が欲しかった。だから頑張るか悩み続けた。悩んだ末に仕事も変えた。やりがいのない仕事になった。休みは取りやすかったか排卵生理に合わせて検査注射するために直前申請での半休を使ったりすることもできた(不妊治療をしてるなんて言いたくなかった。まわりが産休目前だったり、育休明けで時短の人が多かったのもあるし、「子供はいいよー」って飲み会でよく言われてたから、それを封殺するのが申し訳なかった。)

立場が変わったのは今年の健康診断だった。会社で受ける普通のありふれた健康診断。あれで引っかかった。もう30も過ぎたし不摂生がたたったかストレスかななんて思っていたら、甲状腺疾患だった。しかも割と進行してた。甲状腺疾患の薬は女性ホルモン薬。症状が落ち着くまではホルモン量の調節に時間がかかる。病気が分かってから病院通いが増えた。結果はあまりよくなかった。生理10日ではじまったり、かと思えば50日経っても来なかったり、とにかくボロボロだった。当然排卵なんてわからない。というかこの時点で子作りなんて難しかった。

この状態はいつ治るんだろうとふと考えて医者に聞いたら、一生付き合っていくものですね、とか言われた。定期的にホルモンバランスなんかを確認して薬の調節をして…という感じらしい。えっ。それどういうことなの。安定したら綾香みたいに幸せになれるかもしれないけど、それって今30すぎた私からしたら何年後の話?

そろそろ義実家実家帰省するたびに孫を連れて行けないことについて罪悪感が強くなっていた。どちらの両親もとてもいい人で何も聞いたらしなかった。でも孫は見たかっただろうと思うことは結婚当初に言われたことがある。それを知っているか申し訳なさで泣けてしかたなくて、帰省の日が近づくと胃がどうしようもなく痛くなった。

色々考えて、我々夫婦子供を諦めることにした。もういいよね、と、お互いに思っていた。正直疲れた。そして、2人の生活も楽しかった。だけど孫を見せられないこと、まわりが子供の話をすること、それを目にしたり感じた時だけは未だになんとも言えない罪悪感で潰されそうになってしまう。少子化問題云々の話を見るとチャンネルをかえたくなる。会社時短や育休の人の話が出るとなんとなく気まずくなる。仕事中も他の部署の人から子供ができるとわかりますよー」とか言われたら勝手に傷ついてそのは一日中陰鬱気持ちになってしまう(トイレで泣いたり吐いたりすることもあった)。気にしすぎだと分かっていても気になる。

子供ができない。別にもはや欲しいわけではない。でも子供がいないということによる圧力勝手に感じてしまっている。夫に対しても「本当は子供しかったんだろうな」とふとしたタイミングで思っては許しを乞いたくなる。いっそ殺してくれとも思う。

産む機械にすらなれず、仕事ドロップアウトしてしまい、何事にも精力が出せない自分が嫌で嫌で仕方ない。もうどうしたらいいかからない。不妊様という単語も知っている。不妊様にはなりたくない。もうどうしたらいいのかわからない。とりあえず辛い。だれか助けて欲しい。

  • いいなーセックスしてて… 死ぬ前にセックスしてみたかったかも

  • あと世間に不妊がまじで増えてるっていう認識が世間にない 女性が勝手に妊娠を避けているっていう考え方 医者が補助金もらってまで不妊を直せないということを だれもしらないで生...

    • 揶揄したいとかじゃなく、「不妊が増えてる」っていうのは単に主観でそう思うって話?それとも実際統計とかあったりする? 女性が勝手に妊娠を避けているっていう考え方ばっかり ...

      • 不妊治療助成金の支出金額とかでみたらどうだろうね https://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r985200000314vv-att/2r985200000314yg.pdf ここに六万人のご夫婦が治療をうけてうまれたの5000人だけとか 平成...

        • なるほど。断言はできないけど、示唆する統計ではあるっぽい。 増えてるというなら何か原因があるはずだけど、晩婚化以外にも色々あるのかなぁ。 個人的には体外受精がもっと普及し...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん