2019-10-27

男性向け作品に対して敬意が足りない

艦これの布面積が増えた」というtweetに対して、「いいですね、艦これもっと露出を減らすべき」みたいなリプが沢山ついていて、頭が痛くなった。

最近本当に「男性向け作品に対する敬意」ってのが足りないと思う。艦これFateもそう。男性向け作品が人気になると、男性向けに作られたことに文句をつける輩が多すぎる。

そういう奴に限って、「自分作品根本的な部分(シナリオ・設定)が好きなんです」「エロが無ければいい作品なのに」みたいな事をのたまう。いいか男性向け作品根本エロだ。暴力だ。

例えば「ちゃお」なんかを見て、「男主人公がすくない、男が女の都合のいいホストみたいになってる!男性蔑視表現散見する!」なんて注文つける男は居ない。

ちゃおを見る男はいるが、ちゃんと「女向け」な事に敬意をもって見てる。「女向け」だからこその繊細な心理描写(間違っても女作者だからではない)に自分需要が出来ていることを理解しているからだ。

プリパラおじさんも、景観保護条例には違反しているが、「もっとアクションバトルを多くして男を沢山入れろ!」なんて言わない。あれもちゃんと「女向け」な事に敬意を持っているからだ。というか女児向けだな。

ちゃんとその作品の成り立ちの根本理解して、作品尊敬している。

艦これFateに限らず言える事だが、元々男向けに作られたものにそういう注文がついてしまうのは、

根本的に「男向けに対するうっすらとした軽蔑」が存在するからだろう。

熱いバトルや熱血は女も好きなのだ!と言いつつ、エロ暴力性は馬鹿にしている。本当にバトルや熱血が好きなら、女向け作品の中にバトルや熱血を増やせばいいだけだ。

結局、「既存の男向けからエロ暴力性を抜けば素晴らしいものになる」という、無根拠傲慢存在しているが、何故かそれが男性向けばかりに求められることに彼ら・彼女らは気付けない。

結果的面白さがスポイルされた腑抜けの、児童向けの絵本みたいな内容の作品のなんと多い事か。サビ抜きの寿司かいレベルじゃない。低脂肪乳だとか、砂糖抜きのコーラとか、塩味の無い煮つけと同レベル

男性向けに作られたものなら、男性向けな事に敬意を持って楽しんで欲しい。それが出来ないなら初めから全年齢向けの作品を愛でてほしい。

本心エロ暴力性に惹かれてたくせに、政治的正しさかいう、賞味期限の短い価値観に流されてそれを馬鹿にし否定しないでほしい。

エロ暴力。それは隠したいし、隠せるし、隠れてしまってなくてもいいと思うかもしれないが、大切なものなんだ。

エロゲが無ければ進撃の巨人は生まれなかった。DMMアダルトが無ければ艦これは生まれなかった。男向けに敬意を。

  • キチガイフェミが大声で騒いでるのを多数派みたいに言われると違和感 あと、あいつら本当にキチガイなので男性向け全部滅ぼしたら次は女性向けにも難癖つけてくると思う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん