2019-10-25

anond:20191025140736

なんとなく気になって調べてみたよ

原尿から尿酸の再取り込みを抑制する。プロベネシド有機酸)は尿酸よりOATPに対する親和性が高く、尿酸の再吸収を競争的に阻害するので、尿中に尿酸が残り、血中の尿酸濃度が低下する。



尿酸排出やすくするってのは、尿酸値が高いと排出する前に体に戻っちゃうからなんだね。

飲んでも飲まなくても尿の濃度は変わらなくて、飲むと尿から再度体に入るのを抑制するから結果的排出量が増えるって構造みたい。

勉強になるね。 

記事への反応 -
  • 尿酸値高くて下げる薬飲んでるけど 尿酸を排出しやすくする薬ならより結石できやすくなるんじゃないのか? 副作用のとこにはそんなのかいてないが

    • なんとなく気になって調べてみたよ 原尿からの尿酸の再取り込みを抑制する[6]。プロベネシド(有機酸)は尿酸よりOATPに対する親和性が高く、尿酸の再吸収を競争的に阻害するので、...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん