2019-10-24

一般人が化け物に見える

去年結婚した。嫁は働いてたけど、精神的な病気一歩手前になったので辞めさせた。

今は、子供はいないが専業主婦として過ごしている。

そこまでは良かったけど、最近俺がヤバいんじゃないかと思っている。

嫁が羨ましい。

だって養われたい。働きたくない。

今は何とか「養ってやっている」という傲慢な考えだけで動いている。

仕事場では後輩に地位を抜かされ、周りから無能というレッテルを張られ、何も聞こえていないフリをして過ごしている。

もちろんそこは仕事真摯に向き合わなかった自分が悪いのだけど。

プライドまで地に落ちて、何の為に生きているのか分からない。

でも嫁がいるから働かないといけない。

考えるだけだけど、何もかも投げ出したくなってしまう時がある。

決して嫁が嫌いなわけではない。むしろ愛している。

それでも逃げ出したくなってしまう。

世の中の人たちは何を考えて生きているんだろうか。

仕事の他にしたいことはたくさんある。

だけど、休日仕事の疲れで動きたくない。

嫁とテレビを見ていたり、スマホを眺めたりしていると、休日がいつの間にか終わっている。

何も不自由なく生きてきて、自分でも甘えた考えを持っているとは思っている。

だけど、世の中には責任をこなしている人がほとんどだ。

みんなすごすぎて、化け物なんじゃないかと思っている。

どうやったらそんな強靭精神力を手に入れられるんだ。なんで働いていられるんだ。

考えれば考えるほど、自分が惨めな生き物に思えてくる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん