2019-10-23

結婚理想よりも決定的NGのほうが現実的

仲人です。いくつもお見合い成功させてきた経験からちょっとした数字あそびをお見せしたいと思います

とある普通の人に求められる条件が話題になりました。

清潔感がある

挨拶やお礼がちゃんとできる

常識があり、人の目が気になるようなことはしない

・素直である

・人に気が使える

計画性があり、全体のことを考えられる

男尊女卑ではない

・話し合いができる

尊敬できるところがある

コンプレックスが強くない

金銭感覚が合う

どこかでも指摘されてましたけど、条件は増やせば増やすほど確率が狭くなっていくものです。

例えばこれら条件の一つ一つを70%の人が満たすとして、全てを満たす確率は70%の11乗で1.98%、つまり約50人に1人の確率になります

(全てを満たす確率計算する場合、満たしたとした確率さらに満たすであろう確率をかけ合わせ続けます。)

日本にいる結婚適齢期である2040歳男性は1378万人なので、これをさら人口で割ると458人に1人しかいない計算になります

老若男女合わせて458人の知り合いがいれば、1人出会える計算です。

さらに既婚者を含まないとすればその数はさらに少なくなります

そんな確率相手を探すとなるととうてい見つかるだなんて思えない数字かもしれません。

ではここで、思考の転換をしてみましょう。

自分にとっての結婚相手として、絶対にふさわしくない相手がどれくらいいるのかから考えてみます

例えばこれら条件から絶対に許すことのできないものを3つだけ抜き出してみるとします。

清潔感挨拶男尊女卑しましょう。

これら3つのうちどれか1つでも満たさな相手は、自分にとって結婚相手としてふさわしくない人間です。

これら一つ一つを70%の人ができると仮定した場合、これら3つ全てができる人の確率は70%の3乗で34.3%、つまり1つでもできない人の数は65.7%。

実に3人に2人の人間あなたにとって結婚相手としてふさわしくない人間といえます

それでも残り1人は相手となる可能性があると考えると決して少ない数字ではありません。

さらにここに理想を一つだけ加えてみましょう。

例えばその理想は5人に1人が満たす条件(上位20%)だったとします。

それでも、確率で言えば6.86%。14.6人に1人が条件を満たす相手になると言えます

これならぐっと現実的数字に近づきました。

どうでしょう。これなら頑張って相手を探してみたい気持ちになるのではないでしょうか。

さて、ここまで数字あそびをしていたわけではなくて、この話にはしっかりとした現実的根拠もあります

僕がこれまで見てきた多くの離婚の、その決定的な要因は、ほとんどの場合相手の許せない部分にありました。

よく言われることに怒った顔がゆるせない相手とは結婚をするなというものがあります

怒っているとはつまり敵意を向けていることです。

もしその敵意が自分に向けられていると感じた時、それを許すことができない相手とは長く一緒にいられる人は多くはいません。

逆を返すと、理想だと思っていたもの理想とは思えなくなったことが理由離婚した夫婦ほとんどいませんでした。

たまにいたとしても、大体はそれを理由として口に出した人が世間から変わり者だと思われて終わるパターンほとんどでした。

さて、あなた普通の条件として提示したものの中に、満たされないことが絶対に許せないものはいくつあるのでしょう。

まずはそこから考えてみて、最後自分の贅沢といえる理想を足してみてはいかがでしょうか。

結婚理想わがままを持ち込んだらダメなんてことはありません。

それが結婚を長続きさせる一番の理由にもなるからです。

しかし、その理想を満たしたいばかりに相手絶対許せない部分から目を背けることはおすすめしません。

必ずそれがほころびとなって、遅かれ早かれその夫婦離婚、もしくは手続き上の婚姻のみの関係となります

うそう。

絶対に忘れてはいけないことがあります

それが自分問題です。

自分相手を選ぶように、自分だって相手からも選ばれます

その時、もし自分にも相手から同じように3つのNG、1つの理想で選ばれるとした場合は、確率も同じく6.86%です。

6.86%で出会った相手から選ばれる可能性が6.86%だった場合確率は0.47%。

212人の候補者がいれば成立する確率です。

もし自分の条件が我慢しているものだとしたら、相手も同じくらい我慢してはじめてこの数字となるのですから驚きですね。

まさか自分NGを3つ条件にするけど、相手NGを1つにしろだなんていいませんよね。

条件を増やせば増やすほど相手の数は減り、条件を満たせる相手であれば相手であるほど相手からの条件も増えてきます

結果がうまくいかない人のほとんどは、これが理解できていない人たちでした。

さて、これはなにも結婚に限った話ではありません。

長くリレーションシップを続けたいと思う相手組織など、全てに当てはめて考えることができます

理想NGも、増やせば増やすほど対象は減り、同じように相手から要求も上がっていきます

理想をたくさん並べるのはかまいませんが、それを並べるにふさわしい自分なのか、どこの市場に限らず売れ残っている人はよくよく考えてみるといいと思います

  • 巨乳(最低でもE) 健康 かわいい 若い(20~25)

  • 人類はもっと結婚しない人生を選べるように社会を変えてゆくべきやな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん